2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FX練 神崎ショート

昨日の夜に降っていた雨が強かったようでショップのチーム練は中止。午後の出勤前に少し走ろうかと思っていたらFX練が立ち上がったので参加。神崎のショートコースなので、午後に仕事がある自分的にも短めでちょうどよかった。 ■3:53 108km 27.7km/h 79rpm 1…

FX練 千葉ニューコース短縮版

今日のFX練は3人のみ。また寒くなったので、ほぼ真冬な装備で集合場所へ。 ■3:38 105km 28.9km/h 83rpm 142/181bpm 集合場所へ行く途中、スプリントの練習にと教えてもらった軽いギアでフルもがき30秒をやってみた。やってみると全然安定せず10秒くらいしか…

時短ローラー

今日もスタートが遅くなってしまい、明日は朝からFX練なので休もうかとも思ったけど、短時間でもなるべく乗ろうと決めたので乗ることに。 ■0:25 84rpm 134/167bpm 明日は朝から乗るので時間は短めに心拍を上げておく程度にする予定。ウォーミングアップの段…

短めのローラー

ローラーできる時間に帰宅したものの、スタートが遅くなってしまい、迷った末になるべくローラーを習慣化するためにも乗ることに。 ■0:35 79rpm 138/160bpm 昨日脚回りをほぐしてもらったおかげで脚の回りは快調。昨日はハードに乗っていないこともあり、特…

爆風練

今日は有給消化のはすが、昼過ぎまで自宅で仕事。今週末は午後に出勤しないといけなくて距離を乗れない可能性もあるので今日たっぷり乗り込みたかったけど、午後スタートになってしまったので距離は短めに。いつもの白井コースで千葉ニューに少し入って距離…

ちょこっとローラー

昨日は帰宅が遅めだったのと、少し筋肉痛が残っていたのでお休み。今日も帰宅は少し遅かったけど、2日空けたくないのでローラーへ。ただ、仕事で精神的に疲れていて高強度をやる気になれなかったので、まだ少し残ってる疲れを取るために軽く回すだけにする。…

FX練 初の大多喜コース

昨日のFX練は雨のため中止。ローラー乗ろうと思ったけど、脚の疲れが抜けないので、整骨院へ。お尻から下の筋肉が軒並みカチコチになってたので緩めてもらってかなり楽になった。ローラーしかやっていなくても、ちゃんとストレッチしないとダメだな。 今日は…

軽くローラー

昨日はローラー1時間乗っただけなのに、なぜか脚が重い。早朝練できる時間に起きたけど、週末に向けて回復を優先して二度寝。夜は早めに帰れたからリカバリーのために軽くローラーで流しておく。 ■0:15 90rpm 103/114bpm 軽い負荷とギアで回すだけ。10分くら…

雨降りローラー

予報よりも早く雨が降り始めてしまったためFX練は中止。今週は距離をのばせると期待してたから残念だ。 せっかく起きたので朝ごはん食べて少しゆっくりしてから昼寝。昼過ぎまで寝て起きたら晴れてたけど、危険なほど風が強いので外練はやめてお出かけ。帰っ…

時短ローラー

昨日は帰宅が遅めだったし、まだ臀筋に疲れが残ってたのでお休み。今日は乗れる時間に帰れたけど、少し遅めなのと、明日のFX練が雨予報で早朝集合になったので短時間にしておくことに。 ■0:20 85rpm 116/156bpm 筋肉的にはまったく疲れが残ってないけど、心…

早朝練

仕事が落ち着いてきたので早朝練を始めたい。少なくても週1はやっていきたいな。今日は昨日の疲れが確実に残っているだろうから迷ったけど、早朝練を習慣付けるのとダイエットのために流すだけと決めて家を出た。 ■1:08 27.4km 23.9km/h 80rpm 119/145bpm 昨…

朝練 スプリントが弱すぎる

今日はショップの朝練。昨日はローラーだけだったのでノーダメージの状態で行けた。 ■4:18 125km 29km/h 82rpm 144/188bpm 10人いるので1本目は2組でスタート。石原くん、なべさん、ボス、グッピーさんに、2周目からヒカル君が合流。石原くんとヒカル君が長…

降る降る詐欺からのローラー練

昨日の夜時点で朝から雨の予報。降り始める前に早朝練も考えたけど、腰痛が出そうな予感もあったのでローラーやる予定にしてゆっくり寝た。 起きてみたら降ってなかったけど、家でゆっくりするモードになっていたので外で走る気にならず、午前中は実業団の修…

昼ポタからの夜ローラー

今日は有休を取っていたので昼間は外練。試しにサドルを少し下げてみようと思ったけど、シードポストを切らないと下げられないことが判明。予定を変更してショップへポジションの相談をしに行くことに。 ■1:37 42.9km 26.3km/h 79rpm 137/174bpm だいぶ暖か…

夜ローラー 流しただけ

日曜の夕方時点で、これは怪我かというくらい脚が痛かったので、昨日は予想通り強烈な筋肉痛でお休み。今日もまだ少し疲れが残ってるけど、リカバリーのためにも軽く流しておこうと思いローラーへ。 ■0:15 92rpm 107/118bpm 負荷はかけずに流すだけ。思って…

朝練 金グリ効果抜群

今日はタキサイの朝練。昨日のFX練で意外と脚にキテいたので金グリことエクストラアミノアシッドを買ってみた。これが想像以上に効果があり、昨日のダメージは少し残っている程度。これなら週末に2日連続で追い込めるようになりそう。 ■4:45 135km 28.3km/h …

FX練 千葉ニューショートコース

今日は久々のFX練。集合してから千葉ニューのショートコースに決定。帰りにチームジャージを受け取りに行く予定だったので。短めがちょうどいい。 ■3:28 96.3km 27.7km/h 83rpm 140/185bpm 皆さんお疲れモードなようで今日は強度が高くなることはなさそう。…

軽くローラー

朝練したかったけど、昨日の夜時点で雨が降っていたので朝までに路面が乾かないと思い断念。でも、仕事へ行くときには乾いていたから朝練できたかも。もったいないことしたな。夜は久しぶりに早めに帰宅できたのでローラーへ。 ■0:20 87rpm 129/163bpm 筑波…

ローラー乗っただけ

帰宅が遅めになったし、昨日の疲れも残っているので休もうかと思ったけど、乗る習慣をつけるために少しだけローラー。 ■0:15 91rpm 118/134bpm 乗ってみたらやっぱり脚が重くて全然回らない。ただ、軽いギアで10分くらい回していると脚が回り始める。そこか…

筑波山で登りの練習

今日は有休を使って約1年ぶりに筑波山へ。登りのペダリングやペース配分の練習をしたかった。 ■2:49 56.4km 71rpm 147/191bpm 今回も筑波休憩所スタートに。不動峠の入り口まではウォーミングアップがてら軽いギアでクルクル回していく。 まずは不動からつつ…

カートで筋肉痛からのローラー

20代の頃と違い、徹夜のダメージが1日寝ただけでは回復せず、土曜の朝練はまったく起きれずにDNS。午後は以前の職場の人たちと恒例のカート大会へ。グリップが上がっているのか、意外と腕が疲れた。帰宅が少し遅くなったので、翌日の朝練に備えてローラーに…

ちょこっとローラー

2日連続で仕事帰りに飲むことになり、そこから徹夜での作業と続いたので今週は全然練習できなかった。今日はお昼前に帰宅し、少し寝てからローラーへ。 ■0:15 94rpm 115/149bpm 疲れていてまともな練習はできる気がしないので、ダイエットもかねて30分くらい…