降る降る詐欺からのローラー練

昨日の夜時点で朝から雨の予報。降り始める前に早朝練も考えたけど、腰痛が出そうな予感もあったのでローラーやる予定にしてゆっくり寝た。

 

起きてみたら降ってなかったけど、家でゆっくりするモードになっていたので外で走る気にならず、午前中は実業団の修善寺の様子をネットで見ながら昼寝しまくり。結局、夕方くらいまで寝て起きてを繰り返していたからよく寝れた。

 

さすがに乗らないまま終えたくないので、夜になってからローラー。

 

■1:05 81rpm 146/179bpm

今日もカカトが落ちないよう意識しながら回す。昨日休んでるし、当然疲れは残ってない。今日はメディオ20分を2本の予定。

 

1本目はなかなか心拍が上がりきらない。いつもの負荷とギアで回せているし、疲れもなく体調が悪い感じもないので続けていれば心拍も上がってくると信じて回し続ける。10分くらいたってようやく心拍が上がったけど、その後も集中力が続かずに気を抜くとケイデンスが落ちて心拍が落ちてしまう。最後は少しタレるし…

 

1回心拍を上げているからなのか、2本目はすぐに心拍が上がった。でも、やっぱり集中力が続かず気を抜くと落ちてしまう。最後の1分は上げることができたから、脚にキテいたというよりも集中力の問題だったと思う。でもまあ、あまり練習モードになっていない中でよくローラー1時間できたな。その点では成長できているのかも。

 

明日は朝練できちんと追い込もう。