2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風のためローラー

今日は台風のため外では走れずにローラー台。■1:00 79rpm 137/169bpm昨日はローラーに2回乗っているので疲れが残っているかと思ったけど、ウォーミングアップの段階では特に疲れは感じない。少し脚が重い程度で心拍は順調に上がる。まずは、いつも通りメディ…

二度寝からの2部練

昨日は飲みだったけど、控えめにして今日のFX練に備えた。それなのに、まさかの二度寝でDNS。起きたらすでに雨が降っていたので、ローラーで反省練。■1:05 76rpm 152/173bpm1日休んだおかげで脚も心拍も快調。台風が来ていて明日は乗れないことを考えると、…

ダイエットローラー

昨日は月曜の疲れが残ってたので、回復のためお休み。今日はつくばに向けてメディオ2本くらいやりたいなと思いながらローラースタート。■0:30 86rpm 112/154bpm脚の回りは悪くなく、疲れはほとんど残ってないけど、心拍がなかなか上がってこない。10分くらい…

雨降りFX練

朝起きて身体が大丈夫ならFX練参加の予定。起きてみたら、いつもと違うとこが筋肉痛になってたり、腕を上げると肩が痛かったりで落車の影響は多少あるみたい。ただ、自転車には乗れそうなので練習へ行くことに。外を見たら路面が濡れてたけど、中止の連絡は…

秋のしもふさクリテ ビギナーⅡ 初落車でDNF

今回でビギナーは卒業するつもりでスタート。フレンドリーパークはブレーキ使うコーナーがなくストップアンドゴーにはならないから、先頭集団から遅れないようにだけ気を付けて、集団の中で脚を貯める作戦だった。いつも通りスタート直後にペースが上がるけ…

短時間ローラー

昨日は飲みに行ったのでお休み。しかも、早めに着きそうだったのでブラブラ歩いてたら、脹脛が筋肉痛に。。。普段歩かなすぎなのかな。そんなこんなで、今日はしもふさ前最後の練習。今まではちゃんとした練習はレースの3、4日前までにして、前日に軽く乗っ…

絶不調

明日は飲みの予定があるので、しもふさ前にまともな練習できるのは今日が最後になりそう。しっかり強度を上げるつもりでローラーに。■0:25 82rpm 124/160bpm脚はちょっと重い程度なのに、心拍が全然上がらない。まずはメディオの予定だったけど、心拍がメデ…

リカバリーローラー

背中の痛みが少し残っていたので、整骨院に行ってからローラー。■0:30昨日の疲れが少しあるから、今日はリカバリーのために軽く乗るだけに。ケイデンスも心拍も気にせず、気持ちいいケイデンスで30分回しただけ。明日と明後日はちゃんと練習したい。

久々の神崎

昨日は背中の痛みが酷くなっていたためお休み。1日休んでストレッチしまくって夜には大分マシになった。今日は筑波に出るメンバーで神崎練。■4:29 126km 昨日休んだおかげで脚はフレッシュ。ただ、今日はゆっくりでというお達しが出ていたので、平坦も坂も抑…

雨のためローラー

雨が降っているため外では走れず。午後はカートレースがあるので午前中にローラーに乗っておく。■1:13 84rpm 134/166bpm今日もまずはメディオ20分から。ウォーミングアップでは順調に心拍が上がったのに、いつもメディオやるときの負荷とギアにしても心拍が…

夜ローラー

昨日は寿司食べに行ってビールも飲んだのでお休み。朝練するつもりで10時くらいに寝たのに、まったく起きれず。仕事が忙しくなったときのために、朝練できるようにしておきたい。今日は早めに帰宅してローラー台。■1:07 81rpm 145/181bpm今日もウォーミング…

夜ローラー

昨日は帰宅後に出掛けてしまったので、宮ヶ瀬から2日間まともに練習してなかった。ということで、今日はしっかり練習する覚悟でスタート。■1:03 81rpm 149/171bpm今日はウォーミングアップのやり方を変えて、じわじわと上げていってみた。昨日も休んでたから…

軽くローラーでクリート位置調整

昨日はクリテを走っただけだからダメージはない。最近、右のクリート位置に違和感があったけどレース前に変えるのは嫌でそのままにしていたので、ローラーに乗りながら調整することに。■0:27 68rpm 98/126bpmとりあえず左の位置を参考に調整してみるけど、い…

宮ヶ瀬クリテリウム ビギナー

軽く寝坊して焦ったけど、なんとか朝イチで駐車場に滑り込めた。試走の前に車の中で少し寝ることができたから助かった。試走してみたら思ってた以上に坂がキツい。全ラップをアウターで登るとかなり脚を削られそうだから、展開が落ち着いたらインナーで登っ…

のんびりポタでパンク

昨日は休んだけど、今日は脚を使わないように軽く外を走る。■1:18 30km 23.5km/h 80rpm 120/156bpm脚を使わないようにインナー固定で1時間くらい走る予定でスタート。今日はタイヤの空気圧を7.3にしてみた。そしたら家を出て10分くらいでまさかのパンク。チ…

回復ローラー

昨日はそれなりに頑張ったので今日は回復とダイエットのために軽くローラー。■1:29 88rpm 112/125bpm回復のため強度は上げずに500kcal消費を目標にスタート。脚は重いけど筋肉痛はひどくない。強度を上げてないから、なかなかカロリー消費が進まず、結局1時…

ビニ坂/せんべい坂 新タイヤの初ライド

予報が外れて晴れ。風は強かったけど、坂練をしておきたかったのと、ピレリのP Zero Veloの感触を確かめておきたかったので外へ。■4:01 107km 26.8km/h 76rpm 146/181bpm宮ヶ瀬前最後の坂練に向かうも風が強烈すぎる。まっすぐ走れないほどで、追い風区間は…

夜ローラー

昨日は仕事後に出掛けてお休み。今日は台風で帰宅に時間がかかったけど、ローラーに乗れる時間には帰ってこれた。■0:35 85rpm 149/172bpm昨日休んだおかげで脚の回りは順調。心拍もちょっと上がりにくいけど、全く上がらないわけじゃなく、調子は悪くない。…

ローラー二部練

雨で朝練は中止かと思い目覚ましかけないで寝たら、雨は降っておらず朝練開催。2日連続で降る降る詐欺にやられたかと思いきや、朝練に行っていればまだ走っていたであろう時間に大粒の雨。行かずに正解だったかな。ということで今日はローラー。■1:21 74rpm …

降る降る詐欺で短時間練

昨日も夜に出掛けたためお休み。今日は雨の予報だったからローラーのつもりだったけど、降ってないので外で走ることに。本当は宮ヶ瀬に向けてビニ坂/せんべい坂へ行きたいけど、往復3時間だと雨が怖い。かといって1時間じゃ短いってことで、久しぶりに幕張方…