宮ヶ瀬クリテリウム ビギナー

軽く寝坊して焦ったけど、なんとか朝イチで駐車場に滑り込めた。試走の前に車の中で少し寝ることができたから助かった。

試走してみたら思ってた以上に坂がキツい。全ラップをアウターで登るとかなり脚を削られそうだから、展開が落ち着いたらインナーで登って脚を溜めた方が良さそう。

スタートは1列目に並べたけど、ローリング中からガツガツいく人が多くて少し番手を下げてしまう。リアルスタートではうまく先頭集団についていけたけど、2人が飛び出す。こっちは集団だったので、追いつくだろうと判断。1人で追い付く脚はなかったけど、ここで行かせちゃ行けなかった。多少無理してでも先頭の2人についていくべきだった。

落車を避けるためにショートカットするはめになったり、中切れを自分で埋めたり、登りで遅れて下りと平坦で追いついたりしているうちに、追走が3人に絞られる。1人やたらと無駄な横の動きが多くて何度かもう1人と絡みそうになっていて危なっかしいし、先頭には追いつかなそうなので、このグループの頭を取ることを目標に切り替え、後方待機することに。

前の人がヘアピンからの立ち上がりで踏み始めるのが遅いから、こちらも踏み遅れてしまい、結構脚を削られる。ラスト2周だったか最終周で1人遅れ、横の動きが多い彼との3位争いに。

最終周も牽いてくれるので助かった。登りはじめのコーナーの立ち上がりから踏まれると踏み遅れて負けそうなので、前でコーナーへ入るために直前のストレートで仕掛ける。横に並んだところで競ってきて絡みそうになったけど、ここが勝負どころだと信じて踏み続けた。前でコーナーへ入ることに成功して、後はゴールまで耐える。最後はちょっとタレたけど先着してギリギリ表彰台獲得!

平坦はどうにかなるけど、やっぱり登りが辛い。痩せなきゃダメだな。今年も大磯クリテに出るならスポーツにしよう。その前に再来週のしもふさクリテでは勝ちたい。