2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FX練 千葉ニューコース

今日はFX練。今週は仕事の疲れが残っており、土曜は強度低めがよかったのでFX練がちょうどよさそう。 ■3:15 93.8km 219TSS 1673KJ 早めに起きられたのでゆっくり準備していたら、いつの間にか間に合うか微妙な時間に。L4で頑張って急いだものの痛恨の遅刻。…

ZwiftレースでエラーからのRamp Test

今日はジムに行こうかとも思ったけど、ちょうどいい時間にスタートするレースがあったのでエントリー。15分くらいウォーミングアップアップしてからスタート地点へ。 今回はCクラスでエントリーし、スタート直後のペースアップにはついていき、その後のちょ…

Zwift流し

今日は帰宅が遅くなったのでジムに行こうかと思ったけど、Zwift用にAmazonで買ったiPadのスタンドが届いていたので、使ってみることに。 ■0:10 NP164w 9TSS 94KJ bluetooth通信できる心拍計も先週に届いていたのでこちらもテスト。問題なく接続できた。 iPad…

道場練 CRPコース

久々の早朝練参加。出発する時間は日の出前で真っ暗だし、かなり涼しくなってた。 ■2:12 60.4km 163TSS 1119KJ 余裕を持って出発でしたので、集合場所まではのんびりポタリング。レースの疲れも特にない感じ。 ・CRPコース 47:17 25.2km 83rpm NP225w 140/18…

JBCF ブルークリテリウム in 鴨川 Day2 E3 7位

レース中、積極的にかなり動いた末の7位。結果以上に収穫があったし、何よりも楽しめた。 会場から15分くらいのところに泊まっていたので、朝は余裕を持って会場入り。昨日走っているから試走はちょっとだけにして、すぐ検車して1番に並べた。昨日の反省を活…

JBCF ブルークリテリウム in 鴨川 Day1 E3 DNF

連休中に乗り込んだ疲労がなかなか抜けないので木金はお休み。それでようやく今日のTSBが-13。レースの直前なのに9連休で約1500TSSはやりすぎだったみたいだ。 今回は県内開催で移動距離が短い、自分のレースは午後、受付とマネージャーミーティングを昼にも…

夜Zwift Crit Sprint

鴨川に向けて連休中の疲労を抜くため昨日はお休み。なのに今日は昨日よりも筋肉疲労を感じる不思議な状態。とはいえ、週末に向けて練習しておきたいのでZwiftのインターバルメニューをやってみた。 ■1:04 90TSS 641KJ bluetoothを使える心拍計がまだないので…

お帰りなさいSK パイオニア確認ライド

昨日の夕方にパイオニアの取り付けが完了したSKがようやく帰って来た。おにぎりの色もロゴとマッチしていて意外といい感じ。 今日は連休中のダメージが思っていたほどなかったので、パイオニアの確認とオーバーホールした自転車の慣らしもかねて軽く外を走る…

朝練からのスポーク折れる

9連休の締めはタキサイの朝練。道場主が朝練に来れないようで早朝練を立ち上げていたけど、目覚ましをかけ忘れて起きれず。ただ、朝練には間に合った。 ■2:24 72.8km 202TSS 1358KJ 連休中は結構練習していたので脚がかなり重い。今日は無理に牽きすぎず、き…

鴨川対策練

今日はなべさんと鴨川対策でインターバル練。なべさんが松崎駅の近くにクリテの練習に使えそうなコースを見つけてくれた。 今日はサイコンがダメすぎてログがこま切れになりすぎていてまとめるのが面倒なのでパス。計測は途切れず出来てるから問題ない。TSS…

SST1本からのお試しZwift

台風のため本日の早朝練は中止。予報通り風がすごいので今日もローラー練をすることに。 ■0:25 22TSS 210KJ 昨日は脚にかなりキテいたのでスーパー銭湯に行って回復を狙ったけど、乗り始めたら全く回復できてないことが発覚。今週に入ってからずっとTSBが-40…

早朝練DNSでローラー

今日は早朝練に行ける時間に起きれ、外を見たらまだ真っ暗。しばらく行かない間に家を出る時点では真っ暗になってた。 CAAD9にライトがついてなかったので昔使ってたライトをつけようとしたら、レックマウントのボルトが1本足らずに装着できず。そういえば、…

ローラー SST1本のみ

昨日は予想通りひどい筋肉痛だったのでお休み。今日は筋肉痛はおさまっているけど、台風の影響で朝から断続的に土砂降りのためローラーへ。メニューは疲れの残り具合を見て決めることに。 ■0:35 40TSS 353KJ ローラー乗ってみたらバッチリ疲れが残っててかな…

FX練 一宮~大網白里

祝日の今日はFX練で海方面へ。 ■4:46 134km 341TSS 2585KJ 今日は山王ローソン集合だったのに風車集合だと勘違いしていたため出遅れる。間に合わなかったら1人でCRPを回って帰ろうと思いとりあえず向かっていたら、N男さんがコースを投稿してくれていたので…

朝練 最後の踏ん張りが課題

今日はタキ練。昨日は軽めに走っただけなので特に疲れもなくいい感じ。 ■2:16 69.6km 174TSS 1284KJ 軽く寝坊したようで集合場所へ到着すると誰もおらず。前の方にそれらしき集団が見えたので頑張って追い、周回コースに着く前に追い付けた。 周回練はラップ…

手賀沼単独練 全然踏めない

朝になってからFX練が立ち上がったので間に合わず。仕方ないので単独練をすることに。 ■2:07 57km 136TSS 1093KJ 鴨川に向けて平坦の練習をしたかったので手賀沼へ行くことに。SSTで3周走りつつ、毎周回L5を5分くらい入れたいなと思いながら周回コースへ。 …

SST1本のみ

ローラー乗れる時間には帰ってきたものの、なかなか乗る気になれず、スタート時間が遅れてしまった。ここで諦めず、乗っただけでも進歩かな。 ■0:33 40TSS 346KJ 乗り始めてみると、脚がかなり重い。疲労が溜まるほど乗り込めてないのになんでだろう。時間も…

夜ローラー

今日は早めに帰宅できたものの、ローラー前に軽く食べたらそこからゴロゴロしてしまういつものダメなパターン。空腹のまま始めても追い込める気がしないので食べないわけにはいかないし、この辺のメンタルも鍛えないとダメなんだろうな。 まあ今日は早く帰っ…

FTP再計測 変わらんかった…

前回のSSTがあまりにも楽だったのでFTPの設定が低すぎるのかと思い再計測してみることに。 ■0:45 65TSS 498KJ 5分走をやってからの20分走で計測。5分走は現状のFTPの110%を目安にして心拍が160を越えていたし良い具合に準備できた。そして本番の20分走。 ・2…

夜ローラー やっぱりFTPの設定低すぎ?

昨日は週末の疲れで筋肉痛が残っていたのでお休み。今日は帰宅が少し遅くなったけど、短めのメニューでローラーに乗る。 ■0:42 50TSS 430KJ まだ少し疲れが残ってるけど、高強度じゃなければいけるかなという感じ。本当は鴨川に向けてSST 20mを2本からのイン…

久々の朝練 レザインはやっぱりダメ

いつぶりなのか思い出せないくらい久しぶりの朝練開催。今年の梅雨はしっかり雨が降ったおかげで外乗りあまりできてないので、鴨川に向けてしっかり乗り込んでいかないとな。 ■2:22 69.6km AP149w NP185w 163TSS 1277KJ 昨日はハードに追い込んでいないので…

FX練 千葉ニューコース レザインのサイコンが不調

久しぶりのFX練参加。昨日の夜に出掛けてしまい、3時帰宅になったので起きれるか不安だったけど、ちょびっと遅刻しながらもなんとかスタートには間に合った。 ■3:23 89.1km AP158w 84rpm 1506KJ 寝坊気味で少し遅刻したので序盤はお仕置き牽き。あまりペース…

4iiiiパワメ導入からのFTP計測

ついにというか、ようやくパワメ導入。まずはローラー用のCAAD9に4iiiiのPrecision 2.0 3Dを装着。5800の105がpbkで安くなっていて3万くらいで買えたので迷わずポチってしまった。 昨日届いていたけどペダルが固着していて3時間くらい格闘しても交換できなか…