早朝練DNSでローラー

今日は早朝練に行ける時間に起きれ、外を見たらまだ真っ暗。しばらく行かない間に家を出る時点では真っ暗になってた。

 

CAAD9にライトがついてなかったので昔使ってたライトをつけようとしたら、レックマウントのボルトが1本足らずに装着できず。そういえば、SKのマウントが吹っ飛んだときに使ってしまったんだった。そうこうしているうちに集合時間に間に合わなくなったので、とりあえず二度寝することに。なんだかんだで1日ゴロゴロして夜になってからローラー開始。

 

■1:35 128TSS 987KJ

絶好調というわけでもないけど、昨日よりは脚が回る感じ。今日はFTP挟み撃ち作戦2セットからのインターバルの予定。

 

SST

20:00 208w 86rpm 147/152bpm

 

FTP 110%

5:00 244w 88rpm 155/164bpm

 

だんだんとパワーを一定に保てるようになってきた。FTPの110%だと5分じゃ短いかな。今はL5の下限に近いからここを110%ではなくL5に切り替えてもう少し高めの出力でやるようにしよう。

 

SST

20:00 206w 84rpm 150/154

 

FTP 110%

5:00 244w 88rpm 155/162bpm

さすがに2セット目は脚にきた。2セットやると練習した感もあっていい感じだ。平日に少なくてもこれくらいの強度では練習していきたいな。今日はここから鴨川に向けてインターバル。

 

・30-30

338-347-344-349-347-351-336-362

今日は10本やるつもりがインターバルタイマーのアプリの設定をミスって8本になってしまった。キツいけど8本はこなせたので次こそは10本だな。最終的には20本出来るようにしよう。

 

30秒のインターバルはFTPの150%をターゲットにしていたけど、これだとFTPとかVO2maxの向上になるみたいだ。クリテとかのインターバル対策は抑えぎみのスプリントで30秒を8本で1セットらしい。インターバル地獄の対策は地獄を再現するしかないってことか…

 

それにしても、抑えぎみのスプリントってどんなんだ? よく分からんから、とりあえず感覚でやってみて結果のパワーを見てからターゲットを決めるか。