夜ローラー

今日は早めに帰宅できたものの、ローラー前に軽く食べたらそこからゴロゴロしてしまういつものダメなパターン。空腹のまま始めても追い込める気がしないので食べないわけにはいかないし、この辺のメンタルも鍛えないとダメなんだろうな。

 

まあ今日は早く帰ってきたので、多少ゴロゴロしてもローラーやる時間はあった。

 

■0:55 82TSS 597KJ

今日はFTP挟み撃ち作戦からの鴨川対策で30-30の予定でスタート。昨日はFTP計測しただけなので特に疲れもない。

 

SST

20:00 207w 88rpm 144/152bpm

まずはSSTを20分。前回の反省を活かしてSSTの上限辺りの210wをターゲットにしてみる。それと、瞬間のパワーの上下に合わせて調整しすぎず、平均でターゲットの数字が出るように回してみた。

 

今回はきちんとSST域に入れられたけど、やっぱり体感の強度は低いな。心拍も152までしか上がってないし。逆にこれくらいの強度なら、月曜に週末の疲れが残っている状態でもできるかも。

 

FTP 110%

5:00 245w 89rpm 154/162bpm

次はFTPの110%。245wをターゲットにしてドンピシャに合わせられた。それにしても、FTPを少し越えただけで別世界のようにキツくなる。ここが自分の弱点なのかも。この領域で耐えられる時間を長くしていきたい。今回は5分にしたけど、ここで10分くらい耐えたいな。

 

・30-30 1セット

338-341-337-343-344-351-385-351

最後は鴨川に向けて30-30のインターバル。FTPの150%ということで340wをターゲットにしたけど、最後までタレることなくこなせた。7本目にこれが最後だと勘違いして上げすぎてしまい、8本目はフラフラの状態だったけど、なんとかやりきれた。

 

今回は8本しかやっていないので、次回は10本いってみよう。あとはこれを2セットやりたいところだな。