JBCF ブルークリテリウム in 鴨川 Day1 E3 DNF

連休中に乗り込んだ疲労がなかなか抜けないので木金はお休み。それでようやく今日のTSBが-13。レースの直前なのに9連休で約1500TSSはやりすぎだったみたいだ。

 

今回は県内開催で移動距離が短い、自分のレースは午後、受付とマネージャーミーティングを昼にもやってくれるなどの好条件が重なって8時過ぎに出発しても余裕で間に合うのでありがたい。

 

コース試走した感じではブレーキを使うようなコーナーはないけど、砂が浮いているところがあるので注意が必要だなという感じ。なべさんのアドバイス通り、自転車を2台持って行ったので最前列に並びつつローラーでアップすることができた。レース中も前にいることを意識して走るつもりでスタートへ。

 

■18:15 11.3km NP244w 82rpm 177/187bpm

1列目からのスタートだったので、狙っていた通りリアルスタート直後に自分から上げていき、先頭固定で1周目を走る。後ろにダメージを与えようとコーナーの立ち上がりで踏んでいったけど、結果としてはこれで自分の脚をかなり削ってしまった。

 

ホームに戻って先頭交代するときに後ろを確認したら自分含め3人の逃げになってる。すぐに吸収され、ここからは10番手辺りを維持するように心がける。

 

4、5周目に集団前方で落車が発生。巻き込まれなかったけど、避けるために脚を止め、前とギャップが開いてしまう。後ろも落車の影響でバラけており、一緒に前を追う人が見つからない。スタート直後に無理をしていたこともあり、この時点でかなりキツく、自分でギャップを埋めることができなかった。

 

その後は後ろから追い付いてきた人たちとローテしながら走るものの、みんなキツいようでバラバラと脱落していくのでなかなか前を追えない。結局、8周で降ろされて終了した。

 

落車直後に脚を使いきってでも自分で踏んで集団に戻るべきだったかな。ただ、NP的にもあのペースで最後まで行けたか微妙だ。明日は集団前方に居ることを意識しつつ、無理に先頭を牽かないように走ってみよう。