大磯クリテリウム 第四戦 スポーツクラス 惨敗

前回の反省を活かして前の方にいれば勝負に絡めると思ったけど、そもそも今の実力じゃ勝負にならなかった。


 朝は少し寝坊して出発が30分くらい遅れたけど、道が混んでなかったので7時過ぎに到着。今回もローラーでアップする時間はないので試走しながらアップ。昨日の夕方から腰痛が出ていて心配していたものの、不思議なことに自転車に乗ると問題ない。むしろ、試走で心拍を上げきれなかったのが気になる。 


スタートでは2列目に並んでいたけど、皆が横に広がるタイミングで前に出れた。リアルスタートで埋もれないように少しペースを上げて先頭に出てバックストレートで交代。2番手の人しか先頭交代しようとしないけど、今回は脚を使ってでも前にとどまりたいので迷わず2番手に入る。 

ホームに戻ってから先頭になり、温存のためにすぐ交代しようとしたら数人が抜け出そうとしてペースが上がる。ここで集団の後方に落ちてしまい、しかも先頭がいいペースで牽いているようで集団がいくつかに分裂している。 


レース中盤で追いついたものの、その後も今までよりペースが速く、上げ下げもあるので脚を削られる。前に上がることを意識して残り4、5周くらいの時点で5、6番手くらいまで上がったけど、残り3周くらいでのペースアップで集団後方に落ちてしまう。 


なんとか集団に食らいついて最終ラップに入ったものの、前に上がる脚は残ってなく、バックストレートで遅れてしまい、集団から少し遅れてゴール。途中で前に上がることはできたけど、ポジションをキープする脚がなかった。あとは、やっぱりインターバルに耐える練習もしないとな。