JBCF やいた片岡ロードレース E3 DNF

初めての2日連続レース。そしてウェットのレースも初めてだった。結果はDNF。足切りの基準が厳しいとはいえ、2日連続でDNFは避けたかった… もっと練習しないとな

 

泊まったホテルの朝食が期待できなそうな感じだったので早めにホテルを出て途中で食べるとこに。ただ近隣のファミレスが早朝はやっていないので久しぶりに朝マック。久しぶりに食べるとうまいなw

 

駐車場内の誘導がグダグダでカオスになっていたから、早めに出て正解だった。試走が朝の1回しかないから王子と一緒に試走へ。登りは斜度はそこそこだけど距離が長い。そしてここでまさかのチェーン落ち。またBB回りをガリっとやってしまった… 登り返してからの下り区間は踏んでいけるし楽しそう。コース上に関門が2ヶ所設定され先頭から2分半で足切りされるとのこと。昨日は降ろされたから今日こそは完走したい。

 

E3のレースは最後なのでここからは暇との戦い。E1のスタート直前に雨が降り始め、本格的な雨に。そして寒くなってきたけど、ここまで寒くなると思っていなくて寒さ対策が不十分だった。E1ではヒカルくんが前で展開していた。王子は落車でDNF。ひざが曲がらないって言っていたから心配だ。お大事に。

 

その後も断続的に雨が降っているし寒いので戦意喪失気味に。雨と寒さでJPTのレースも見る気にならず車で寝てた。レース前に身体を温めておこうとアップがてらコース周辺を走りに行くと昨日の疲れなのか脚が重い。ここで半分心が折れDNFでも落車せず無事に帰れればいいやと思い始め気が楽になった。駐車場に戻ろうとしたら検車の列が並び始めていたので便乗したら、結構前の方に自転車を並べられた。狙っていたわけではないけど、今思うとこれが正解だった。4列目か5列目辺りの左端に並ぶことができスタートを迎える。

 

■0:52 25.4km 29.0km/h 76rpm 156/185bpm

雨がやんだことと、思いがけず前の方に並べたことでモチベーションが上がり、なるべく先頭集団についていこうと思い始める。スタート直後はペダルキャッチに失敗して少しポジションを落とすも、まだ先頭が見える位置で走れてる。コリーナ坂までは平和に進み、集団の中で自分の位置を確保することに集中する。宇都宮の時よりも走りやすい。やっぱり集団の前の方にいた方がいいんだな。

 

コリーナ坂でペースが上がり千切れる人が出始める。先頭集団がギリギリ見える位置で登りきり、登り返しでは下りの勢いを使って千切れた人たちを抜き、先頭集団を追って下り区間へ。下りでも前の人を抜いていき、前に戻りたい人が来てくれないか期待したけど、単独になってしまったので1人での追走を諦め後ろのパックに合流。自分を含め、積極的に声をかける人がいるので比較的上手くローテが回る。昨日のクリテで一緒に完走を目指した人も入っていて今日こそは完走しようと励まし合いながら走る。

 

下り区間はもっとペースを上げられたと思うけど、ローテを乱さないために我慢。今から思うと、声をかけながら自分が牽くなりもっと積極的に動いてもよかったかな。

 

10人近くのパックになったけど、2周目はコリーナ坂の前のちょっとした登りでもバラけてしまう。このままでは下りと平坦がしんどいので、自分から声をかけて後ろを待つことにした。コリーナ坂ではさらにバラけるも下り区間でみんな合流し、ローテしながら完走を目指す。

 

下り区間が終わる辺りで「2分20秒!」の声が聞こえるとみんな焦ってペースアップ。ここからは切捨御免状態で、踏める人だけでガンガン回していく。最終周に入ることができ、完走できるかと思い始めたらコース上の関門で降ろされてしまい、無念の2日連続DNF。リザルトを確認したら自分たち以降がDNFだったからあとちょっとだった。でもこれが今の実力だろうな。

 

今回も下りと平坦では周りより速いけど、登りが遅いことを痛感した。やっぱり筋トレは必要かな。今は仕事関連がバタバタしているから落ち着いたらジムを探そう。