春のしもふさクリテ スポーツⅡ 6位/決勝Round8位

GW最終日はしもふさクリテ。ナベさんとハヤシくんも同じクラスに出る。ハヤシくんがかっ飛んでいきそうなので警戒していたけど、結局逃げ切られてしまった。2レースとも最後のひと踏ん張りができなかったので、登りの強化とともに今後の課題だな。

 

1レース目

■0:21 41km/h 82rpm 172/189bpm

前のクラスでマトリックスがスタート直後に集団を崩壊させ、先頭に数人しか残らない展開が続いていたのでまずは先頭集団に入ることを狙う。1列目からスタートでき、マトリックス列車のすぐ後ろにつけた。ナベさんもマトリックス列車の中に入ってる。

 

ビギナークラスで落車があったためか、序盤はマトリックスがなかなかペースを上げてこない。ただ、マトリックスが1人ずつ下がっていきレース中盤にはいなくなる。

 

ここからハヤシくんがペースを上げていくけど、いきなり上げるもんだからナベさんと「待って~」と言いながら必死で追う。レース中に待ってと言ったのは初めてだなw

 

その後もハヤシくん中心に進むけど、ハヤシくんは先頭交代を要求してきても緩めないのでなかなか前に出られない。残り2周か3周のところでハヤシくんが抜けてしまい、ローテしながら追うけど追いつけず。

 

最終ラップで先頭に立ったときナベさんから抑えてるから前に行ってと言われ必死で踏んだけど脚が残っておらず、中途半端なペースアップしかできずにすぐ追い付かれる。ここで集団についていければ2位争いのスプリントに絡めたんだろうけど、千切れてしまいゴールへ。結果は6位だった。

 

2レース目

■0:10 38.8km/h 88rpm 171/185bpm

決勝はショートコースを6周。回復のためにマッサージを受けたけど、スタートして踏めなそうならDNFでもいいかと思いながらスタートラインへ。

 

初めてのショートコースだったので、先頭でコーナーに入りたくてスタート直後に自分からペースアップ。コーナーを抜けてすぐに交代し、その後も先頭付近のポジションをキープできた。

 

最終ラップまで先頭付近をキープしていたものの、最後のペースアップに対応できず、またも最終周に千切れてゴール。結果は8位だった。これまでよりも前で走れたので楽しかったけど、優勝はまだ遠いな。

 

それにしてもゴリラのパワーは半端ない。筋トレした方がいいのかな…