朝練 臀筋が崩壊

今日はショップの朝練。昨日は夜にもストレッチなどをしたおかげか、起きた段階では思っていたほどダメージはない。

 

■4:23 126km 28.7km/h 78rpm 137/185bpm

走り出してみると脚が重いので、集合場所まではのんびり走りながら筋肉をほぐしていく。前日のロングライドで疲れている人や病み上がりな人が多かったので1本目は1パックで抑えめに走ることに。

 

気持ちよく走れたけど、わらにーが牽くとペースが少し上がり、臀筋に疲れが残っているのが分かった。最終周のバックでわらにーが仕掛け、ナベさんが追う。ちょうどナベさんの後ろにいたので、うまくタイミングを合わせられ、シッティングのまま対応できた。

 

対応はできたものの、この時点で臀筋がだいぶ辛い。2番手でホームに戻り、先頭ではナベさんが上げていく。後ろから誰も仕掛けないので我慢できず、追い風だったのでどうにかなるかと期待しながらくの字でスプリント開始。臀筋が痛くて思うように踏めず、ヒカル君、わらにー、ゲントモさんに抜かれてゴール。やっぱりスプリント弱いな。そして臀筋はすでに限界を越えてる。

 

2本目は2組に分かれ、こちらはヒカル君、わらにー、ナベさん、ゲントモさん。限界になってから我慢する練習だと思って最終周にアタックかかるまでは千切れないことを目標にスタート。ヒカル君がスタートからいいペースで牽くのでキツい。わらにーの牽きも速めでこちらは瀕死の状態に。

 

周回遅れに追い付いた際のペースダウンにも助けられ、なんとか最終周へ。ヒカル君のアタックをわらにーが追いかけるも、こちらは限界を越えていて反応できず。ナベさんとゲントモさんも追っていき、こちらもなるべくペースを落とさないように走る。前が緩んでいたので、追いつけるかと思って踏んでみたけど、差をつめられずに脚が終わってゴール。臀筋が終わってもハムで踏むとか、ペダリングの引き出しを増やしたいな。

 

コンビニ休憩後は成徳コースへ。みんな疲れているのかペースは上げず、レースを控えているサマンサ院長を引きずり回すライドに(笑) 成徳坂までのペースは速くなかったので、坂でスプリントできるかと思ったけど、踏みはじめた瞬間に臀筋が動くことを拒否してスプリントをできずに復路へ。

 

復路もペースを上げずに農道まで。最後にわらにーが少しペースを上げ、院長が切れたので埋めようかと思ったら自分の中の前にいたボスが何か言っているけど、風が強くて聞こえず。ヒカル君がわらにーを追ったので続こうとしたけど、追い付けず。臀筋を使わない踏み方を探しながら走るものの、どうやっても臀筋を使ってしまい、悶絶しながらゴール。ボスは腸腰筋を攣っていたらしい。

 

帰り道は向かい風ということもあり、全く踏めずにヘロヘロになりながらのんびり帰宅。久しぶりにこんな追い込めたのでいい練習になった。