FX練 手賀沼からの花見

今日のFX練は手賀沼へ。風車へ行かずに直接行った方が早いけど、周回練ではなく手賀沼を1周する予定なので距離を稼ぐためにも風車へ。

 

暖かくなってきて今のうちに実業団のチームジャージを着ておかないと次の冬まで着る機会がなくなりそうなので、今日はチームジャージで出発。予想通り、ハデハデとか目がチカチカするとか言われまくったw

 

■4:23 122km 83rpm 132/190bpm

今日はペースを上げずにということだったので、スピードを抑える分、長めに牽く。手賀沼に行ったのは初めてだったけど、思っていたよりも近かった。1人で周回練とかやってもいいかも。

 

帰りは小林牧場に寄って花見をして帰ることに。ここでN男さんのスイッチが入ったようで、軽い追い風ということもあり40キロくらいで牽き倒す。

 

小林牧場の桜はちょうど見頃だった。来週はもう散ってるだろうな。f:id:GoFlat:20190407173635j:image

 

牧場を出てからは464を突っ切る感じで双子公園へ。464を越えた辺りで先頭になったので、終盤ということもありペースを上げ気味に。大廻坂も下りの勢いを利用しながら全開ではないけど、遅くはない絶妙なペースを狙ってみた。誰も遅れなかったようだから成功したのかな。

 

農道に入ったところで交代したら、向かい風の影響か交代のペースが早く、すぐにまた先頭に。ここで45キロくらいまで上げ、少し牽いたら下がり、最後は後ろからまくる作戦にするものの対向車が多くて交代できず先頭のまま最後の直線へ。

 

対向車がクリアになったところでナベさんが仕掛けたのでこちらも合わせてスプリント開始。軽いギアでもがく練習のおかげか、これまでよりもスプリント中に安定して走れ、もがける時間が長くなった。ナベさんを抑えきって逃げ切れたけど、ゴール地点までもがけずに最後はタレてしまった。

 

今回は自分のタイミングでスプリントを開始できなかったので仕方ないかもしれないけど、いまだに自分がどこまでもがけるのか分からないから、ちゃんとゴールまでもがききれるように考えながらスプリントしないとな。

 

風車では今週もチューリップ祭をやっていたけど、思っていたほど人が多くないのでお昼を食べて帰ることに。今日はパスタ。量が少ないのは仕方ないか…f:id:GoFlat:20190407173722j:image

 

なんだかんだで最後は頑張ってしまい脚にキテいたので夕方に整骨院へ行ってほぐしてもらう。お尻から下がかなり固くなってる。帰ってからストレッチはしてるけど、今後は夜にもやるようにしよう。緩めてる最中は激痛だけど終わるとかなり軽くなったので、これで明日も頑張れるはずだ。