今年初のFX練 千葉ニューコース

今日は今年初のFX練。FX以外の人も集まり、なんだかんだで15人くらいの大所帯になった。


■3:38 104km 28.5km/h 85rpm 135/185bpm

人数が多いので2組に別れてスタート。昨日出ていた膝の痛みはないのでひと安心。ただ、連日乗っている疲れなのか、あまり長く牽けない。35キロくらいとのことなので、練習のためになるべく長めに牽きたいところだけど、すぐにいっぱいになってしまう。最後に上がりそうなメンバーなので、そこも考慮しながら牽く時間を調整していく。


後半はグループの前後を入れ替えてスタート。すぐに前のグループに追い付いてしまい、その後はずっと付かず離れずの状態で進む。坂も遅くはないので楽できない。


最後は2グループが合流してしまい、速い人が前へいく展開に。6人くらいが前に行くなか、1人が先行しローテしながらそれを追う。追い付いてからもペースは落ちない。キツくて千切れたくなるけど、キツくなってからが練習だと言い聞かせてついていく。


ショータ君が積極的に牽いてるけど、2番手のボスがキツそうで先頭交代を拒否。3番手の自分も休めるから助かる。ショータ君が先頭からスプリントを開始したので番手につき、並びかけようとしたら対向車が来て我慢。クリアになってから仕掛けたものの横には並べるけど差しきれずにゴール。


悔しかったけど、速い人が集まるとこういう強度の高い練習ができていいな。今後はこんな練習を増やしていきたい。ペースが上がったのは最後の10分くらいだけなのに、かなり脚にきてる。明日にダメージが残るのは間違いなさそうだけど、ちゃんと走れるか心配だ…