6km周回のはずが膝痛で中止

今日は6km周回できちんと練習しつつ、遠回りして帰って距離も伸ばしたいところ。


■2:57 76km 25.8km/h 85rpm 129/172bpm

走り始めはいい感じ。昨日の疲れも感じず、ケイデンス高めを意識して走る。ちょっとした登りをスピード落とさずにこなすため、踏み込むとすぐに脚がいっぱいに。まだ身体も温まってないので、今後のためにもこの状態から身体が温まったら踏めるようになるのか確認したい。


周回コースに到着してからは、ビルドアップで走るつもりで開始。平地30キロから始めて、1キロずつ上げていき、35キロまで。登りもそれに応じて上げていく予定だった。


1周目を終え、2周目に入ったところで左膝に痛みが。そのまま走ろうかとも思ったけど、いつもと違いすぐに消えなかったのと、嫌な感じがする痛み方だったので周回練は中止。年末年始は軽く流すだけも含めると毎日乗ってるからその疲れがたまってるのか、夏用のレーパンにレッグウォーマーで来たから寒さにやられたのか、いずれにしろ少し強度を上げただけで痛みが出るのでここからはサイクリングペースで流すだけ。


ダイエットのためにも距離を伸ばしたかってので、千葉ニューコースのショート版を走りながら帰宅。家の近くでは早朝練に使えそうな周回コースの下見に行ったけど、1つだけある信号が感応式だったので、ほぼ100%信号につかまることが判明。これは却下かな。


夜は膝を温めるためにもスーパー銭湯へ。明日には治ってるといいな。