久しぶりの足柄峠 こんな斜度キツかった?

親戚の集まりで祖母の家に来たので自転車を持ってきて久しぶりに足柄峠へ。


■1:43 34km 20.1km/h 69rpm 143/181bpm

昨日も軽く回すだけにしたおかげで疲れたは取れてるみたい。15分くらい平地でアップしてから登りへ。


序盤は勾配が緩いからアウターのままで。でもすぐに勾配がキツくなり、先も長いので脚を残すためにインナーも使う。その後も勾配がキツくなると迷わずインナーにして序盤から上げすぎないように気をつける。


地蔵堂の先がキツかった記憶があるけど、地蔵堂までたどりつく前からインナーローに入ってる。心拍も想定以上に高いけど、これ以上落とすギアもないからあとは耐えるしかない。


地蔵堂を過ぎてからは斜度がずっと10%オーバー。思っていたより気温が高いのでウエアの前は全開、グローブもポケットにしまって登りモードに。


その後はひたすら耐えるのみ。ところどころダンシングで休みながらなんとか登りきれた。ほんとヒルクライムは向いてないな…


腹筋と背筋がキツかったから、やっぱり体幹が弱い。鍛えないとダメだ。


足柄峠 ヒルクライム