Blanche朝練 筋肉崩壊中

今日は今年初のBlanche朝練。朝起きた段階で昨日のダメージが大きいと分かり、二度寝したくもなったけど、今日走れば年末年始の休みは毎日乗るという目標達成なので、なんとか着替えて出発。


■3:44 102km 27.3km/h 84rpm 130/179bpm

走り出すと脚が重いどころじゃなく、むしろ筋肉痛的な痛みもある。四頭筋、ハムストリング、殿筋が全滅状態。サイクリングペースでなんとか集合場所にたどり着いた。昨日走ったメンバーはみんな脚にキテるらしい。


1本目は人数がそこまで多くないし、みんなペース上がらないでしょということで全員でスタート。35キロくらいで進むものの、全然ギアを掛けられないのでこれでもキツい。風も出てきて千切れたくなってくるけど、脚が一杯になったところから耐える練習のためにも最後のペースアップまではついていくと決めて耐える。最終周のバックで石原君が仕掛けるところまでは耐えきり、追走する人たちを見送って終了。それにしてもキツかった。


2本目はのんびり走るために前の方でスタート。ペース的には問題ないけど、途中で結構な人数が一列になって危ない。風が出てきたからなのか、前のグループに追い付いたら抜けばいいのに後ろについちゃうから、どんどん集団が大きくなっていく。途中で集団との距離を開けたのに、後ろのグループがこちらを抜かずについてくるから危なくて仕方ない。久しぶりにのんびりグループで走ったけど、危ない走りを指摘する人がいなくなったのかな…


最後は2番手からスプリント。すでに脚が売り切れてる状態なので、くの字まで我慢してから加速。スプリントは使う筋肉が違うのか、脚が終わってるわりには踏めて、そのまま先着して終了。スプリント後は脚がガクガクしてたけど…


二次会に行ってもまともに走れなそうなので、コンビニで休憩し、ショップに寄って早朝練用のライトを買って帰宅。調光のサングラスも届いたから、あとはちゃんと朝起きるだけだ。


先週の土曜からの走行距離は570キロくらい。お尻から下の筋肉が全滅状態。膝にちょっと違和感もあるし。これは1日休んでも回復しないかな。とりあえず、今日の夜もスーパー銭湯行っとこう。