朝練からのカフェ練

今日から朝練のスタートが夏時間に。金グリ飲み始めてから朝起きられるようになり、寝坊がなくなった。回復だけじゃなくて、こっちの効果もありがたい。

 

■3:35 106km 29.5km/h 80rpm 138/187bpm

人数が多く、1本目は3組に分かれてスタート。Aは4人で1組なのでキツくなりそう。自分の組は王子、わらにー、ショータ君なので実業団練になった。

 

こちらは後発で前の組と付かず離れず行こうということでスタート。前の組もいいペースで走っており、いつもよりペースが速い。ただ、変なペースの上下がないので楽じゃないけど走りやすい。

 

スプリントまで残るために牽く時間を短めにしたおかげで千切れることなくスプリントに。王子がいいスピードでかっ飛んでいき、誰も追わなかったので自分で追いかける。55キロくらいで追ってるのに追い付かない。最後はタレてしまい、ショータ君に抜かれて終了。でも、今までよりも安定してもがけるようになってきたから、軽いギアでもがく練習は続けよう。それにしても、王子は細いのに何であんな加速できるんだよ…

 

2本目は抑えめにということでスタート。暖かくなり、朝練の人数も増えたので、周回遅れを抜くのに忙しくてペースを維持できない。最後は先頭でスプリントに入ったので、昨日のように流し先行から合わせて逃げきりを狙ったけど、黄金のタレ発動でグダグダに。おとなしく、一度後ろについてからもがけばよかった。

 

二次会は成徳コース。のんびりサイクリングという声が聞こえたので後ろの方で王子と喋りながらのんびり走っていたら、ペースが遅くて物足りないのか、王子が前のグループにブリッジ。それを見ていたグッピーさんからブリッジの練習をしてみろとのお達しがw

 

問題なく追い付けたけど、もう少しペースを緩めたほうがよかったらしい。この辺の加減が全然分からないからすぐ脚が売り切れ、スプリントでもたないのかな。

 

追い付いてみたら、前のグループは速い人が揃ってる。向かい風なのに40キロくらいで牽くもんだから後ろがすぐにいなくなる。サマンサ院長は自ら切れていったしw

 

農道を抜けるところで後ろのグループと合流したけど、結局すぐに分裂。サイクリングではない、いいペースで進む。成徳の手前でボスがアタック。50キロくらいで牽くのについて行ったけど、後ろが切れてついてこないのでボスは後退。1人で最後まではもたないけど、大きくペースを落とすとその後上げられなそうなので、落としすぎずに吸収されるのを待つ。

 

王子、ゲントモさん、ボスが来たので後ろについて坂へ。王子が先頭から仕掛け、ゲントモさんがついていく。ゲントモさんをパスしながら王子との競り合いに。なんとか競り勝って先着。最後は牽いてたとはいえ、王子に勝てたのは嬉しい。

 

復路は行かず、みんなで八千代台のcafeふくろうへ行くことに。新川のサイクリングロード経由で行ったら、ちょうど桜が満開だった。ずっとこの辺に住んでるけど、こんなに桜が咲いてるなんて知らなかった。

 


f:id:GoFlat:20190407221639j:image

コーヒー飲みながらダベって帰宅。頑張った後はこういうのんびりライドもいいな。臀筋がパンパンになってるから入念にストレッチしよう。