朝練 思っていたより走れた

今日は久々のBlanche朝練。家を出るときは寒いけど、気温が上がる予報なのでウエアの選択が悩ましい。あまり厚着せず冬用ジャージにウインドブレーカーで行ったけど、ウインドブレーカーを着てたのは朝イチだけだった。これからの時期はウエアの選択が難しくなるな。


■3:24 100km 29.5km/h 82rpm 149/193bpm

昨日はサイクリングペースでしか走ってないこともあり、走り出しは快調。公園に集まったのは7、8人くらいだけど、くの字で何人か合流したので2組に分かれてスタート。まともな練習できてなかったので、前のグループでペースが速いと千切れるかもしれないと思い、1本目は後ろの組で走った。メンバー的には絶対にトップで終えたいところ。


後ろの組なので速くないけど、ペースの上下があって走りにくい。最後までペースを無理に上げず脚があるなら長めに牽けばいいと思うんだけど、全員の認識が合っているわけではないみたい。逆にペースが落ちてから交代する人も。落ちてから交代するのではなく、落ちる前に交代して集団のペースを変えないようにしたい。


ペース的に余裕があるので前のグループで走るときよりも長めに牽いて周回。ラストラップのバック側で予想通りグッピーさんがペースアップ。自分が牽いているタイミングだったけど、ここは問題なく対応。グッピーさんがもう一度仕掛けたけど、キツいのかすぐに交代したので先頭に。


最後はニックさんとのスプリントになり、くの字手前で先頭に出る展開になってしまう。しばらく踏んでから後ろを確認したら誰も来ていないので最後は流して終了。トップを取れたのはいいけど、最後まで踏みきれるようにしないとな。


2本目はメンバーをシャッフル。石原くんとショータくんがいるから、最後はこの2人から離されないようにしないと。今回は控えめのペースで変な上下もないので走りやすい。石原くんとショータくんが1周ずつ牽いていたので自分も1周牽こうと思ったら風が出てきて以外とバック側がキツく、最後は速い2人にガツンと上げられたら千切れそうなので無理せずに交代した。


今回も最終周のホームで自分が先頭という流れ。石原くんあたりがバックで仕掛けそうなので、脚を残した状態で早めに先頭交代。下がっていったらいつの間にかもう1組がジョイントしていてかなり後ろになってしまう。後ろから見ていたら、石原くんが仕掛けるタイミングを探っているのが分かったので、石原くんが仕掛けたところでうまく合わせて前の方へ。


先行していたボスを数人で追いかけたけどみんなキツいようでペースが上がらないので自分でブリッジ。追いついたら前が詰まってボスもペース落としたので無理に追わなくてもよかったかも…


最後はまた早めに先頭に出てしまう流れになり、ダメもとでペースアップ。後ろを見ないで踏み続けたけど、石原くんとゲントモさんに抜かれて終了。2週間まともに乗っていなかった割にはきちんと走れたのでちょっと満足したし、楽しかった。


休憩後、みんなガッツリ走る感じではないみたいで、二次会は成徳の往路のみに。農道に入ったところで先頭になり、ペースアップポイントなので40キロ弱まで上げて交代。ただ、ここでもうまく回らずペースが落ちてしまう。脚が揃っている訳じゃないから仕方ないのかな。


最後は今回もボスが先行。ショータくんと2人で追いボスを抜いたところでゲントモさんが仕掛ける。ゲントモさんに追い付きたいけど脚がいっぱいで追いつけない。並びかけてきたショータくんに抜かれず登りきるのが精一杯で終了。今週はあまり練習時間を確保できなかったけど、来週はちゃんと練習しないとな。