朝練 スプリントが弱すぎる

今日はショップの朝練。昨日はローラーだけだったのでノーダメージの状態で行けた。

 

■4:18 125km 29km/h 82rpm 144/188bpm

10人いるので1本目は2組でスタート。石原くん、なべさん、ボス、グッピーさんに、2周目からヒカル君が合流。石原くんとヒカル君が長めに牽くけどペースが速め。風もあり油断すると千切れそうなので、牽きすぎないよう気を付けながら周回した。

 

そんな状態なのにグッピーさんが残り2周で仕掛けるもんだから余計にキツい。周回数を間違えたのかと思ったら、ヒカル君に脚を使わせようとしたらしい。石原君が追っちゃったから失敗だけどw

 

最後はヒカル君が仕掛け、石原君が追いついて2人が先行。なべさんと2人で追いかけ、追いつくことはできた。ヒカルくんマークでスプリントに入ったけど、最後の一発を上げられずに4番手。スプリントまで残ることはできたけど、絡めなかったのでまだまだだな。

 

2本目もほぼ同じメンバー。1本目よりは抑えめなペースだけど、周回遅れの処理があるので少し走りにくい。最後に周回遅れが絡み、2組がジョイントしてのスプリントに。

 

アビさんが早めにかけたので番手に入りタイミングをうかがっていたら、むぎさんが仕掛ける。うまく合わせ、ここからなら最後まで踏み切れるというタイミングでスプリント開始。むぎさんを抜いてからも踏み続け先着できたかと思ったらヒカル君と石原君に抜かれてゴール。ほんとスプリント力ね~な… でも今日は2本ともスプリントまで残れたので少し成長できているのかな。石原君に教えてもらったスプリントの練習法は外練のときになるべくやるようにしよう。

 

二次会は成徳。一次会で脚が売り切れ寸前なうえ、向かい風なのでキツい。しかもボスが速めで牽き、グッピーさんもさらに上げて自分に交代。当然長く牽けるわけもなく、短めで交代した。調子が悪いと言っていたボスはいつの間にかいなくなってたw

 

成徳手前の橋で緩んだので先頭に出てじんわりペースアップ。坂の手前でグッピーさんがさらに上げるものの、グッピーさんは坂に入ってすぐに後退。アビさんが後ろについているけど、ジワジワ離れていったので最後は上げてゴール。きとんとトップで入れてよかった。

 

みんなヘロヘロの状態だけど、のんびりペースで復路も走ることに。途中でアビさんが落とし物して待ったりでショートカットしたけど、向かい風なのにグッピーさんが漢牽きで農道まで1人で引き続けた。このまま全牽きされるのは悔しいなと思っていたら交代してくれて先頭へ。すでにポンプ場も過ぎているので最後くらいは上げるかと思い、ジワジワ上げていく。グッピーさんとアビさんはスプリントすると思っていたけど後ろを確認したら離れていたので、そのまま踏みきってゴール。最後はスプリントしたかったけど、きちんと脚を使いきれたのでヨシとする。

 

風向きが変わっているのか帰り道はまた向かい風。今日はずっと向かい風を受けていた気が…

 

今日の時点で今月の走行距離は540キロ。1月、2月とあまり乗り込めなかったから、今月は改訂でも1000キロ走りたい。