JBCF 東日本ロードクラシック群馬大会 E3 DNF

実業団レースのデビュー戦は何もできずにDNFで終了。今週は仕事が忙しくなり、火曜の早朝練から全く乗れていなかったので心配だったけど、単純にまだまだ力不足だった。

 

連休の初日なので渋滞の可能性もあると思い、余裕をもって3時半に出発。早めに出発したおかげで渋滞にはつかまらず、コースから近い駐車場に停められたので今後も早めに出るようにしよう。

 

ローラーを持っていかなかったのでアップもかねて試走を入念に。前日からの雨で路面はウエット、雨が降ったりやんだりな状態なので落車には気を付けようと心に決めてスタートへ。

 


f:id:GoFlat:20190427203526j:image

 

■44:24 23.8km 32.1km/h 82rpm 166/181bpm

並んだ位置が後ろだったうえにクリートがなかなかはまらずほぼ最後尾になってしまう。ローリング中も集団の中はガチャガチャしているので、無理に上がろうとせず、確実に起こるであろう落車に巻き込まれないようにする作戦に。

 

集団後方にいたこともあり、リアルスタート時のペースアップで千切れ組に入ってしまう。1人で集団を追いかける脚もないので、ここからは無理に前を追わず、完走を目指して走ることに。

 

同じように遅れた人たちが集まり10人くらいの集団になるけど、登りで上げる人がいれば平坦で飛ばす人もいてなかなか脚が合わず協調できない。周りの人に何度か声をかけて協調していこうとしたけどうまく回らないので諦め、なるべく1人にならないようにして走る。

 

自分と脚の合う人が2人見つかりこのグループでゴールまで行こうと思っていたら、4周目終了時点で降ろされた。

 

やっぱり登りが弱すぎるのと、スタート直後のペースアップに対応できるパワーも強化しないとな。まずはきちんと完走することを目標にしよう。