久々の朝練 レザインはやっぱりダメ

いつぶりなのか思い出せないくらい久しぶりの朝練開催。今年の梅雨はしっかり雨が降ったおかげで外乗りあまりできてないので、鴨川に向けてしっかり乗り込んでいかないとな。

 

■2:22 69.6km AP149w NP185w 163TSS 1277KJ

昨日はハードに追い込んでいないので脚へのダメージはあまりない。強度が上がるとちょっとキツいかもなという程度。こんな暑いのに10名以上集まっていたので2グループに分かれてスタート。こちらはなべさん、わらにー、シゲルさん、佐藤君と。

 

最近、あまり高い強度で走れていなかったので、やっぱりキツい。脚的にはまだ大丈夫なんだけど、身体がうまく反応してくれない感じ。この辺を解消できるローラーのメニューとかないかな。zwiftのレースやればどうにかなるか? まあ、道場練行ければ解決できそうだけど、仕事が忙しくなると起きるの辛いんだよな。

 

シゲルさんとは初めてだけど、なかなか強い。こちらがペースを維持しようとすると横から上がってきてペースを上げようとするので地味に脚を削られる。わらにーも元気がよくて、途中で上げられたときは後ろについてるのに300wになってるし…

 

瀕死の状態で最終周に入るとバックでシゲルさんがペースアップ。これに対応できず、1人で千切れてしまう。やっぱりローラーだけじゃダメだな。こういうペースの上げ下げに対応したり、もがいたりする練習もしないと練習で追い込みきれない。結局、1本目は千切れて終了した。

 

2本目は少しメンバーが変わり、のんびりということでスタート。暑いからなのか皆おとなしく周回。平穏に進み、最終周でペースアップ。ホームに戻ってからは対向車が来てしまい、なかなか前に上がれず。クリアになってスプリント開始したところでなべさんと佐藤君に前を塞がれ、田んぼへダイブしそうになったので自重。位置取りが下手くそすぎたな。

 

コンビニで休憩し出発しようとしたら、またサイコンと各センサーのペアリングが切れてる。しかもペアリングしようとしてもできず。仕方ないので、ここでいったん計測を終わらせ再起動。再起動後は普通にペアリングできた。やっぱり外れの個体に当たってしまったのかな。来週にはパイオニアになってるはずだから、交換とかしてもらうか迷うところだ。

 

■1:05 27.2km 36TSS 438KJ

暑かったのでそのまま帰宅。のんびり走っていたけど、サイコン読みで42℃まで上がってた。そりゃ暑いわけだ。