4iiiiパワメ導入からのFTP計測

ついにというか、ようやくパワメ導入。まずはローラー用のCAAD9に4iiiiのPrecision 2.0 3Dを装着。5800の105がpbkで安くなっていて3万くらいで買えたので迷わずポチってしまった。

 

昨日届いていたけどペダルが固着していて3時間くらい格闘しても交換できなかったので断念。結局、今日の仕事後に近所のあさひへ行って交換してもらった。ペアリングもすぐに完了したので早速ローラーへ。

 

■0:45 AP193w NP222w 80rpm 78TSS 522KJ

今日もいつも通りメディオ強度で2本やって2本目の数字をもとにFTPを算出する予定でスタート。

 

いつもの負荷、ギアでスタートするものの、サイコンにパワーが出ているとどうしても踏んでしまう。FTPはこれくらいであってほしいという希望の数字を狙って踏んでしまうため、いつもより心拍が高めで明らかにオーバーペース。このままじゃ20分もたないと確信し、いったん流す。この時点で7分ほど踏んでいたので、このあと20分走をやればよくあるFTP計測だと気付き、その通り実行することに。

 

2本目は心拍を見ながらペースをコントロール。ただ、サイコンに表示される出力の低さにショックを受けながら無事に20分を完遂。TPが計算してくれたFTPは223w。今の体重で計算するとちょうど3倍くらい。もう少し高いと思っていたのでだいぶショックだな。

 

最近あまり練習できてないのも影響していると信じたい。まずはFTP250w、3.5倍を目標にしよう。