大多喜坂練 雨でショートカット

昨日の早朝練でN男さんに土曜は坂練がいいと言ったら採用された! 石川に向けて坂練をしたかったのでありがたい。雨予報もなくなったので、大多喜方面の坂巡りコースへ。

 

■4:21 118km 27.1km/h 80rpm 140/182bpm

みんなのんびり走りたいのか他に来る人がおらずN男さんと2人で出発。N男さんがまさかの漢牽きで長柄のファミマまでずっと牽いてくれた。休憩していたらどうも空模様が怪しい。N男さんと相談し、ショートカットして秋元牧場だけ登って引き返すことに。

 

ここまで牽いてもらったのでここからは自分が牽く。登りに入ってからはN男さんがのんびり行くとのことなので先に行かせてもらう。予定よりも上げ気味で入ってしまい、心拍が180近くに。感覚的には行けそうだったのでそのまま落とさずに登りきった。10分切る登りならこれくらい上げても大丈夫そうだ。

 

初めて登った前回よりも1分ほど速かったけど、みんなのタイムに比べるとまだまだ全然遅い。もっと登りの練習しないとな。

 

茂原街道を横切ってからエアロビ坂へ。ここも上げていったけど、さっきのダメージが残っているのかギアをかけると全然回せずにスピードを上げていけない。脚にキテいる状態でスピード落とさないにはどうすればいいんだろう。ケイデンスで稼ぐしかないのかな。今後はそういった登りかたも練習したい。

 

復路は先頭交代しながらのんびりと。途中で雨から逃げ切れず、土砂降りになったため雨宿りしながら佐倉まで戻ってきて解散。ここまでおにぎり2つしか食べてなかったのでおなかがすいてこてはしのローソンで休憩した。ここでもう一雨降られながら帰宅。ショートカットしたのにしっかり脚にはダメージがある。

 

ローソンでの休憩後、心拍とスピードセンサーのペアリングができなくなってた。スピードセンサーはすぐにペアリングできたけど、心拍は帰宅後にようやくペアリング成功。昨日の早朝練も途中でペアリング切れてたんだよな。ここまで動いてるから電池切れではないだろうけど、明日ダメだったら電池換えてみるか。