FX練 朝カフェコース

今日はFX練。明日は8耐なので追い込みすぎず軽めに走るつもりで集合場所へ。

 

■2:46 77km 28.1km/h 83rpm 134/190bpm

昨晩の雨の影響で集合時間が1時間遅くなったおかげで朝ごはんを食べてから出発できた。集合場所まで走ってると脚の回りは悪くなく疲れは残っていない。

 

今日も10人と大盛況。2組に分かれることになり、8耐に出るメンバーと出ないメンバーで分かれることに。こちらの組はニックさん、フジサキさん、コジマさんとN男さん。なるべく脚を使わないように走り、最後だけ上げるつもりでスタートした。

 

初めての朝カフェコースで、ニックさんが道案内してくれたけど、ちょっと速い。ニックさんで上がり、つられてコジマさんも上げてしまう。コジマさんは明日あるのに大丈夫か? N男さんとフジサキさんで落ち着き、自分は脚を使わない程度のペースで走る。

 

途中、わらにーのパンクというアクシデントもありつつ、順調に進む。それにしても、調子がいいのか、自分が牽くときに追い風なのか、今日はあまり脚を使わずにそこそこのスピードで走れる。ただ、明日に疲れを残したくないので、牽く時間は短めにした。

 

464に入ったところで40キロくらいまで上げてニックさんに代わったら、上げると言いながらすぐに40キロ後半まで上げるので下がっている途中だった自分は踏み遅れてしまい、空いたギャップを埋めるために脚を使ってしまう。

 

その後はまた平和に進み、サバゲー坂もまったりペースで通過。坂を下ったところで自分から動いてペースを上げる。ここでもなるべく脚を使わないように、集団から飛び出すというよりは、スッと先頭に出てペースを上げるイメージ。予想通り後ろに何人かついているので交代し、自分だけが脚を使わないようにする。

 

ニックさんが先頭で坂へ。坂に入ってすぐN男さんとコジマさんが遅れそうになったので2人を抜いてニックさんの後ろに。頂上の標識までもちそうな所まで我慢してからもがき始める。初めはニックさんも並んでたけど、なんとか振り切って最後までもがききって終了。心拍が190まで上がってたから、やっぱり調子はよかったみたいだ。

 

ついつい踏みすぎてしまったので、明日に疲れを残さないために整骨院でほぐしてもらった。明日は自分が走るときはなるべく速い集団に入って高強度の練習をしつつ、みんなで楽しみたい。