筑波8時間耐久レースinスプリング AAクラス6位

昨年の秋に続いての参加。結果はクラス6位でギリギリ表彰対象だった。今回も楽しめたし、いい練習にもなったから出てよかった。


f:id:GoFlat:20190505152622j:image

 

朝は少し寝坊して4時半ごろに出発し、途中でコンビニに寄りながら6時ごろ到着。秋とは違い駐車場に入るのに時間がかかり奥に停めることになったから次回はもっと早く出た方がいいかな。

 

第一走者になったので朝ごはんを食べてからアップしようと思い、試走から戻ったらTTに出る予定のコホリさんが戻ってこない。そのため、朝ごはん食べられずに急きょTTへ。アップもしてなかった割には13位とまずまずの結果。あわよくば前からのスタートをと思ったけど、そんなに甘くなかった。

 

■1走目

0:33 40.8km/h 82rpm 172/183bpm

かなり後ろからのスタートになったので、集団がバラけるまでになるべく前まで行く作戦。バックストレートに入った時点で先頭集団は離れていたので追いつくのは難しそう。1周目に第3集団には入ったものの、まだ集団が安定していなくて危ないのでなるべく集団の前方へ。

 

前の方では20人くらいで第2集団に追いつこうとしてペースを上げていたのでローテに入って一緒に追う。疲れてきたら後ろで休みつつローテに入りながらいいペースで走れ、第2集団に追いついたところでちょうど30分だったのでピットへ。

 

■2走目

0:35 42.0km/h 91rpm 167/183bpm

コースインするとき、ちょうど先頭集団が来たので合流。総合の上位を独占しているチームが牽いていたのでこのまま無賃乗車していようと思ったら、牽いていたチームがまとまってピットイン。ここからは集団のペースが落ちないように自分もローテに入りながら周回。後ろに行きすぎると中切れが起きて自分で埋めないといけなくなるので、なるべく前の方をキープ。きっちり30分走ってからピットへ戻った。

 

■3走目

0:31 40.3km/h 88rpm 168/181bpm

今回もピットアウトと同時に先頭集団に合流したものの、トップ独占のチームがすぐにピットイン。2走目と同じく、ここからは自分もローテに入って集団のペースが落ちないように回す。途中で何度か中切れが起きたので、それにも対応しながら走っていたらクラス5位を争っているチームを抜くことができた。

 

風が出てきてキツかったけど、その後もペースを落とさずに回していき、30分走ってからピットへ。順位を争っていたチームには1分半の差をつけられたから、自分の仕事はきちんとこなせた。

 


f:id:GoFlat:20190505152633j:image

 

最後はスプリントで負けてクラス6位に。今回はきちんとローテに入りながら速い集団で走れ、去年の秋よりも成長できていることを実感できた。そして何より、皆でワイワイやりながら走るのが楽しかったから、次回も参加したい。