FX練 初の大多喜コース

昨日のFX練は雨のため中止。ローラー乗ろうと思ったけど、脚の疲れが抜けないので、整骨院へ。お尻から下の筋肉が軒並みカチコチになってたので緩めてもらってかなり楽になった。ローラーしかやっていなくても、ちゃんとストレッチしないとダメだな。

 

今日はショップの朝練が中止のため、FX練で大多喜コースへ。アップダウンの練習のために房総半島方面のコースを覚えたかったのでちょうどよかった。

 

■5:30 149km 26.9km/h 80rpm 141/185bpm

集合時間が早く、起きれるか心配だったけど金グリ効果で起きれた。レビューに書いてあるとおり目覚めが良くなるので、回復のためだけじゃなくて、次の日の朝が早いときにも使える。

 

整骨院でほぐしてもらったおかげで脚はフレッシュな状態に戻ってる。集合場所まで行く途中にボスとゲントモさんにばったり会い、一緒に集合場所のコンビニへ。スピードとケイデンスのセンサーが電池切れだってので交換しつつ朝食代わりのウイダーインゼリーを食べる。

 

10人近くいるため2グループに分かれてスタート。今日はゆっくりということなので、あまりペースは上げず長めに牽くようにした。往路は坂の少ないルートだったけど向かい風だったので地味に脚を削られる。もう少し登りがあると群馬の練習になりそう。周りに坂はいっぱいあるようだから開拓してみようかな。

 

折り返し地点のコンビニについた時点で家から3時間くらい走っているけど、家を出る前のおにぎり1つと集合場所のウイダーインゼリーしか食べていないためハンガーノックの予兆的な症状が。なので、コンビニではそばといなり寿司を食べて多めに補給。これで火がついてしまったのか、今日はやたらとお腹がすいた。

 

復路は来た道を戻り、往路で通らなかったエアロビ坂へ。1キロちょっとのちょうどいい坂だった。コジマさんの牽くペースが速めなので復路はペースが上がっていく。しかも風向きが変わったのか、また向かい風なので余計に脚を削られる。この頃にはだいぶ暖かくなり、次のコンビニ休憩ではガリガリ君とコーラでカロリー補給しておく。

 

QVC前の坂でバラけ、前のグループの数人に追いつき、そのまま進む。QVC区間も風が強かったけど、ゲントモさんとボスが上げるのについていき、最後はショータくんと2人に。2人で回して最後までいきたかったけど、ひとつ手前の信号辺りで千切られる。先頭交代の時に空けてしまった1メートルくらいを詰められなかった。あそこでもうひと踏みできれば最後まで行けただろうな。最後のひと踏みは脚じゃなくて気持ちの問題な気もするから、あそこで踏めるメンタルを鍛えないとな。

 

最後の坂では下から踏んでみたけど、思っていた以上に脚にキテいて全然もたず、みんなに抜かれて終了。ゴール地点のコンビニではエクレアでカロリー補給。家に帰ってからプリンでダメ押しのカロリー補給。さすがに食べ過ぎたかな。