ZwiftレースでエラーからのRamp Test

今日はジムに行こうかとも思ったけど、ちょうどいい時間にスタートするレースがあったのでエントリー。15分くらいウォーミングアップアップしてからスタート地点へ。

 

今回はCクラスでエントリーし、スタート直後のペースアップにはついていき、その後のちょっとした登りで繰り返されるペースアップにも対応でき、先頭集団に残れた。先頭集団にはCクラスの人も何人かいるので遅れたくないところ。

 

ペースが落ち着いてきて安心していたら、突然周りに人がいなくなる。あれっと思っていたらすぐに戻ったものの、ペダリングを緩めてしまっていたので先頭集団から少し遅れてる。

 

なんとか集団に追いつき、少し休んでいたらまた1人に。またすぐ戻るだろうと思ってしばらく踏み続けるも今回は戻らず。仕方なくイベントを終了ボタンを押したら、今度はZwiftがフリーズ。iPad airじゃ非力すぎるのかな。先頭集団についていけていたからもったいない…

 

このまま終わるのも悔しいので、iPadを再起動してからRamp Testをやってみた。

 

・Ramp Test

25:33 NP232 85rpm 141/175bpmf:id:GoFlat:20190831155239j:image

 

はじめの方はかなり楽だけど徐々にキツくなる。しかもスマートローラーではないのでギアや負荷を変えながら出力を合わせていくのが何気に難しい。

 

320wに上がったときにうまくパワーを合わせ込めず、心が折れかかって出力が落ちたところで「ここでやめる?」と聞かれ完全に心が折れて終了。算出されたFTPは234w。計測方法は違うけど、前回は223だったから、10wアップ。この調子でまずは250wを目指していこう。