G7 CYCLING CLUB & TEAM +1S Training Ride (B)

昨日の筋トレは軽いウエイトでやったのに意外と効いていたらしく、少し疲労が残っている状態。そんな今日はBクラスのグループライド? グループワークアウト?にエントリーした。

 

■1:27 108TSS 1085KJ

初めはBクラスのレースに出て、その後にBかCのグループライドにしようと思っていたけど、帰宅が少し遅めになったので強度が高そうなグループトレーニングライドとやらにエントリー。

 

・G7 CYCLING CLUB & TEAM +1S Training Ride (B)

0:56 NP248W 82rpm 161/188bpm


f:id:GoFlat:20200206073146j:image

短いインターバルでFTP、Pmax、FRCを鍛えるという、レースに強くなるようなライド。レースではないのでスタートはゆっくりかと思っていたら千切れるかと思うほどペースが速い。初めの2分くらいは4倍近くを出しながら頑張って食らいついていく。

 

LEAD IN区間が終わって本コースに入ってからも、どんなメニューなのかアナウンスがないからペースが上がったら千切られないように必死で踏むというのを繰り返す。筋トレの疲労が残っているおかげで、どの筋肉を使っているのか実感しやすい。以前よりもハムを使えるようになってきてる感じだけど、もっと臀筋も使っていきたい。これは意識的に練習しないとな。

 

かなりキツいものの、20分は先頭集団に残ると心に決め、なんとか20分耐えきった後のペースアップで千切れて第2集団へドロップした。先頭集団に比べると第2集団はペースも速くなく、途中のペースアップもないので脚をためた状態で最終ラップへ。

 

第2集団の頭は取りたかったので、なるべく集団の前を維持してスプリントへ。アイテムが残っていたので使いながらのへなちょこスプリントでなんとか競り勝って第2集団のトップでゴール。長めに乗ったアップも含めて100TSS超えたから今日は満足。明日も100TSS超えていきたいな。