朝練からのスポーク折れる

9連休の締めはタキサイの朝練。道場主が朝練に来れないようで早朝練を立ち上げていたけど、目覚ましをかけ忘れて起きれず。ただ、朝練には間に合った。

 

■2:24 72.8km 202TSS 1358KJ

連休中は結構練習していたので脚がかなり重い。今日は無理に牽きすぎず、きちんと最後まで残ってスプリントをやるのが目標。

 

・1本目

30:52 19.4km NP253w 87rpm 159/181bpm

久しぶりのヒカルくん、やたら強いのにE3だというヤマグチくん、わらにー、ショータくん、なべさんという全員実業団メンバーに。

 

ヒカルくんとヤマグチくんの若手コンビがペースを上げていくので序盤からかなりキツい。向かい風のバックでも40キロ近くになり、追い風のホームも45キロ以上とかなので休めるところがない。

 

牽きすぎないようにして瀕死の状態で最終周まで残ったものの、ホームでヒカルくんが上げたのに対応できず、ショータくんと一緒に遅れる。最終周はショータくんと走り、最後はショータくんを発射台にしてスプリント。先着はできたけど、やっぱりくの字手前でかけると早すぎで最後までもがききれない。

 

・2本目

36:50 19.9km NP219w 81rpm 143/183bpm

メンバーをシャッフルしての2本目。珍しくゆっくりペースという約束が守られ、最終周まではのんびりペース。最終周のバックでコホリさんが少し上げたので、交代して自分も上げていく。

 

ホームではグッピーさんが牽く中で3番手だったけど、対向車がありタイミングが難しい。くの字直前で対向車がクリアになったのでここから仕掛けてみる。先着は出来たけど、あと数秒をもがききれなかった。やっぱりくの字を過ぎてからじゃないともがききれないな。このスプリントで5秒のパワーを更新して999wに。もうちょっと頑張れば1000wいけたのに… コンビニ休憩中にやっぱりレザインのサイコンは全センサーを見失ったのでここからは別計測に。

 

■1:04 26.7km 40TSS 398KJ

結構な人数で成徳の往路へ。気持ちいいペースで進んでいき、人数が多いので1度も先頭にならないまま農道を抜け、坂でもがききろうと思っていたらパンっていう音とともに足に何が当たった。

 

何が起きたのか分からず、色々見ていたら、後ろを走っていたコホリさんとなべさんが後輪がかなり振れていると教えてくれた。脇道に入って確認したらスポークが1本折れていた。携帯工具はSKのサドルバッグの中だったのでなべさんに工具を借りるもはまらず。取りあえず後輪のブレーキを全開まで開いてちんたら帰宅した。

 

夕方にパイオニアの取り付けが完了したSKを取りに行ったついでにCAAD9のホイールも修理。SKはなんとか鴨川に間に合ったけど、来週にどっかで早朝練して外を走っておかないとな。それにしても、パイオニアのサイコンは表示出来る項目が多過ぎてどうすればいいのか分からない…