のんびりポタでパンク

昨日は休んだけど、今日は脚を使わないように軽く外を走る。


■1:18 30km 23.5km/h 80rpm 120/156bpm

脚を使わないようにインナー固定で1時間くらい走る予定でスタート。今日はタイヤの空気圧を7.3にしてみた。そしたら家を出て10分くらいでまさかのパンク。チューブを確認したらバルブの付け根辺りが裂けていた。しばらく交換していなかったから単なる摩耗なのか、空気圧が低すぎてタイヤの中でチューブが動いて擦れているのか。もうちょっと様子を見てみよう。


チューブ交換後はちゃんと空気を入れ直すためモア店へ。空気を入れ直してからは、空気圧の具合を確かめるために荒れた道も走りながらのんびり帰宅。まだ路面の凹凸をかなり拾うけど、角が取れている感じでマシになったかな。普段は7.3で路面がいいコースでのレースは7.5がちょうど良さそう。いずれにしろ、細かい凹凸まで伝わってくるから、のんびりロングライドっていうよりもレース向きなタイヤだな。


明日は宮ヶ瀬。無駄に先頭に出て無駄脚使わないように意識して、先頭集団に残りながら、なるべく脚を貯められるようにするのが目標。まずは5時出発が大きなハードルだな。