秋のしもふさクリテ ビギナーⅡ 初落車でDNF

今回でビギナーは卒業するつもりでスタート。フレンドリーパークはブレーキ使うコーナーがなくストップアンドゴーにはならないから、先頭集団から遅れないようにだけ気を付けて、集団の中で脚を貯める作戦だった。

いつも通りスタート直後にペースが上がるけど、今回は問題なくついていける。心拍が180台になっても苦しくはなく、このペースなら最後まで集団に残れそうな感触。無理に番手争いをして無駄脚使うより、集団の中で脚を貯めようと考えたりするほど冷静に走れていた。ただ、あとから考えると、この判断がダメだった。

3周目の野球場辺りで右側から上がっていく人がいたから、ついていってポジションを上げようと思ったら前方で落車。2列で走っていて右側にいたので右に避けるしかない状況だけど、左コーナーなのでみんな右に避けてきて前が塞がれる。うまく抜けられることを祈りつつフルブレーキしたけど、目の前の人が転んで突っ込む事が確実になり、ここで落車を覚悟。妙に冷静で、うまく転がって衝撃を吸収しようとか考えていた。

次の瞬間には路面に倒れてた。しばらく起きれなかったけど、落ち着いたら起き上がれたので身体は大丈夫そう。走り出そうと思ったら前輪がパンクしてて、ここでレース終了。大きな怪我がなくてよかった。自転車も、フレームに少し傷がついた程度で、タイヤとチューブを交換しただけで済んだ。ガーミンのマウントも壊れたけど、なんとかまだ使えそう。

余裕があったから多少ポジションを下げても脚を使わないように集団の中で休もうとしたのがいけなかったのかな。ビギナーは今回が最後にするつもりだったけど、次はどうしよう。ビギナーⅠにするか、スポーツⅡにするか、ビギナーで落車に巻き込まれるのも嫌だから、スポーツで走れるように練習した方がいいかな。