秋のしもふさクリテ スポーツⅡ優勝!

今回は終始冷静に走れて無事に優勝!

 

直前に仕事が忙しくなり、終電続きで練習できなかったので心配だったけど、逆に脚はフレッシュな状態。これがいい方に転ぶのか、悪い方になるのか、自分でも分からなかった。

 

スポーツⅡは午後からなのでお昼頃に会場入りしてアップがてら試走。レース直前にも会場の外を走ってアップした。

 

■21:27 15km NP306w 89rpm 176/196bpm 

スタートは最前列に並べたけど、ペダルが一発ではまらずに少し焦るもポジションを落とすことなくすぐにリアルスタート。今回はなるべく無駄脚を使わずに最後まで脚をためる作戦。

 

前では何人かサポートライダーとローテーションしてるけど、自分の前にいる人がローテに入らず無賃乗車しているのでこれに便乗。このおかげで序盤は脚を使わずにすんだ。

 

4周目の野球場辺りで1人飛び出し、もう1人が追っていく。まだ先が長いのでこれは見送ったけど、マトリックスの狩野さんがスルスル上がってきて牽きはじめたのでついていく。狩野さんと交代して先頭になったとき後ろを確認したら集団から飛び出してしまっていたので、ここはおとなしく集団へ戻って脚をためる。

 

逃げはすぐに吸収して集団待機。集団の中に埋もれていたけど、下りきったところで一瞬踏んだだけで前まで行けたので、最後はこれを利用して前に上がろうと考える余裕もあった。

 

8周目、そろそろ上がった方が良さそうなので、下りきったところで前に行く。ちょうど前走者も上がっていったので、脚を使わずに上がれ、さらにひと踏みして先頭が見える位置まで上がれた。

 

9周目は中切れが起き、数名が前に行っている状態。周りの人たちは脚にキテいるようだったので、後ろにつかれてもいいから追いつかないと危険だと思い、野球場辺りで踏んで一気に差を詰め、先頭集団に追いついた状態で最終周へ。

 

マトリックスの選手が牽いてくれ、3番手で下りきったものの、2番手の人がキツイのかスプリントを意識したのか、下がったので2番手になってしまう。マトリックスの選手がどこまで牽いてくれるのかドキドキしていたら野球場辺りで外れ自分が先頭に。

 

このままスプリントしても不利なので、全力は出さない程度に早めに踏み始め、いったんペースを維持して誰か飛び出してくれないか待つ。誰かが出てくれれば後ろについて最後にもがこうと思ったけど、誰も出てこない。

 

もう覚悟を決めていくしかないので、最終コーナー手前から踏み直し、誰も来るなと願いながらゴール。最後はタレたけど、勝てたので結果オーライ!

 

今年の目標にしていたホビーレースで優勝は達成できた。今回のレースでFTPを20wも更新してしまったので、今後の練習がキツくなる(笑)


2019 秋のしもふさクリテ スポーツⅡ 優勝!