ZwiftレースからのAlpe

昨日軽く回すだけで終わらせたので、今日は強度上げていく。週末に乗れるか分からないから、ボリュームもそれなりに欲しい。

 

■1:48 151TSS 1481KJ

強度上げるためにまずはレースを走り、その後はグループライド等でボリュームを稼ぎにいく。

 

・3R LaGuardia Loop Reverse Flat Race - 8 Laps (24.5km/15.2mi 216m) (B)

37:49 NP250W 84rpm 146/170bpm


f:id:GoFlat:20200210071756j:image

 

まずはレースから。帰宅がギリギリになってしまい、アップなしでスタート。なんとか先頭集団についていき、ペースが落ち着いたところで接続できていなかった心拍計を接続するため画面操作していたら、いつの間にか先頭集団から落ちている。

 

仕方ないので、ここからは第2集団で先頭から落ちてきた人を吸収しながら周回を重ねるものの、いまいちペースが上がらない。ぺーが落ちてきたときは積極的に牽いてなるべくペースが落ちないようにする。同じようにペースを上げたそうな人が何人かいたので、残り2周でペースアップしたものの、誰もついてきてくれず、そのまま3.5~4倍くらいで踏み続けて前を追う。

 

先頭から落ちてきた人たちも集団になってなくてバラバラなのでどうしようかと思っていたら、先頭集団にラップされたため、そのまま先頭集団に入って1周走る。最終周で後ろについてきた人がなかなか先頭交代してくれなかったけど、ロングスプリントで振り切って先着。Bクラスの10位だった。

 

・Alpe du Zwift

1:15 NP223W 88rpm 151/173bpm


f:id:GoFlat:20200212073104j:image

週末に乗れなさそうな分、ボリュームを稼ぎたかったものの、ちょうどいいグループライドがなかったのでアルプを登る。

 

強度上げずにのんびり登るつもりだったけど、身体が温まっているのでSSTくらいのパワーが心地い感じ。せっかくなのでそのまま230Wほどを維持しながら登っていく。

 

すでにレースを走っていることもあり、終盤に少しタレたのと、最後になかなか上げられなかったのでベストタイムは更新できず。でも、レースを走った後にしてはよく踏めたと思う。来週もこんな感じで毎日きちんと乗っていきたい。