昼ポタからの夜ローラー

今日は有休を取っていたので昼間は外練。試しにサドルを少し下げてみようと思ったけど、シードポストを切らないと下げられないことが判明。予定を変更してショップへポジションの相談をしに行くことに。

 

■1:37 42.9km 26.3km/h 79rpm 137/174bpm

だいぶ暖かくなってきたので、薄手の長袖ジャージに今年初の生脚で出発。風が冷たいので日陰に入ると寒い…

 

舟戸のTT区間が追い風だったので頑張ってみる。追い風を使ったけど自己ベストを更新。風向きが変わったところで落としすぎた気もするけど、あそこで無理したら最後までもたなかったかも。

 

ショップに着きポジション見てもらったら寸法は合っているけどペダリングが悪いと… カカト落ちているから、その分ペダルが遠くなっているとのこと。意識していなかったけど、確かにカカトは落ちてる。しばらく、カカトを上げることを意識してみるかな。

 

もう少し走ろうと思ったけど、陰ってきて寒いのと、午後に用事があって時間の余裕がないので一旦帰宅。カカトを意識しながら走ってみたものの、なんか変な疲れ方する。慣れてないからなのか、変なところに力が入っているのか… とりあえず、意識しなくてもカカトが落ちないようになるまで続けてみよう。

 

昼間にあまり走っていない分、夜にもローラー。

 

■0:46 75rpm 127/162bpm

心拍が上がらない気がしていたので、久しぶりにSFR的なインターバルをやることに。予想通り、アップの時点で心拍が低め。

 

カカトが下がらないように意識しながら回す。なんかまだぎこちないペダリングになってる。来月の群馬までにはカカトが落ちないペダリングをマスターしておきたい。

 

終わってみたら、もう少し負荷を上げてもいけた気がする。すでにローラーの負荷は最大なので、次回はギアを1枚重くしてみようかな。