ローラー二部練

雪が降らなければFX練の予定だったけど、朝起きてみたら結構降っていたのでFX練は中止。せっかくの休日なのに2日連続でローラー練になった。


■1:05 74rpm 142/166bpm

昼過ぎまでゴロゴロしてからローラーへ。今日こそはメディオをきちんと20分こなすつもりでスタート。乗り初めは少し脚が重かったけど、心拍の上がりは順調だった。


メディオ1本目は問題なくメディオ域には入ったけど、やっぱり維持するのがキツい。初めの10分は地獄だった。途中で心が折れそうになり、後半は少しタレたものの、なんとか20分乗りきれた。


2本目はさらにグダグタ。ギリギリのところでメディオ域に入っていないけど、メンタル鍛えるために構わず続行。心拍的には少し足りないけど、20分踏みきることはできたのでメンタルは鍛えることができたかな。


週末の練習量としては明らかに足りてないので夜にもう一度ローラーへ。


■0:35 80rpm 152/179bpm

お昼に一度乗っているからなのか、明らかに脚が重い。その半面、心拍はかつてないほど上がりやすい。大磯に向けてインターバルをやろうかとも思ったけど、脚が重くて高強度ではグダグタになりそうだったのでメディオに切り替え。


脚の状態を考えるとメディオにも苦戦するかと予想したけど、すんなりメディオ域まで心拍が上がった。むしろいつもより心拍を維持しやすい。脚的にはいつもよりキツいのに、心拍をきちんと維持できてるから、なんとか踏み続けられる。


10分もてばいいかと思っていたのに、結局20分耐えきれた。しかも最後は上げることもでき、20分の平均心拍で今年最高の数字になった。


来週は大磯だからクリテ対策としてインターバルもやらないとな。