6キロ周回からのハンガーノック

今日は代休を取っているので久しぶりに外練。年が明けてから仕事が忙しかったり、体調不良だったり天気悪かったりで距離を乗れてないので、距離を稼ぎたいところ。ただ、朝食を食べてゆっくりしていたら、いつの間にかお昼に。仕方ないので6キロ周回へ行くことに。


■3:36 96.1km 26.6km/h 76rpm 141/180bpm

お昼に走るし、気温も10℃くらいあるのであまり厚着せずに出たら以外と寒かった。シューズカバーと羽織るものは必要だったな。


周回コースではビルドアップで5周のつもりだったけど、風が強くてペースをつかみにくいので、平地は休みすぎず坂でのビルドアップに変更。スピード見ながら登っていたけど、後から確認したらビルドアップになってなかった。最後の1本も気持ちよく踏めていたので自己ベスト更新できているかなと期待してたのに更新ならず。まだまだ弱いなぁ。


周回コースのあとは千葉ニューコースから白井方面に抜けてダイエットライドにする予定だったけど、周回コースで脚を削られていたみたいで、以外とダメージが大きいのでショートコース経由で帰ることに。安食のセブンではダイエットのためにコーヒー飲んだだけにしたけど、これが失敗だった。


クネクネを走り始めたら全身の力が抜けてきて頭も真っ白になり、ハンガーノックだと気付く。そういえばスタートがお昼になったのに昼食食べてなかった。自転車に乗ってなくてもお腹すく時間だからハンガーノックになるのも当たり前か。


フラフラになりながら464に出たところのセブンに到着。コーラとエクレアを買って回復を待つ。少し休んでから走り始めたら、時間をロスして気温が下がったのか寒くなってきた。でも、休憩前よりも踏めるようになっているのでペースを上げて身体を温める。帰宅したら夕方になっていた。


スタート時間が遅れたり、防寒着不足だったり、ハンガーノックになったり、反省だらけの休日になってしまった。