爆風練

今日は有給消化のはすが、昼過ぎまで自宅で仕事。今週末は午後に出勤しないといけなくて距離を乗れない可能性もあるので今日たっぷり乗り込みたかったけど、午後スタートになってしまったので距離は短めに。いつもの白井コースで千葉ニューに少し入って距離を伸ばしてみることに。

 

■1:20 35km 26.2km/h 82rpm 134/170bpm

すっかり暖かくなり、今年二度目の生脚に冬用の半袖インナーに薄手の長袖ジャージでちょうどいい感じ。もう4月になるしこのまま暖かくなるかな。

 

暖かい分、風がかなり強い。追い風だとあまり踏まなくても40キロくらい出るので気持ちいいけど練習にはならない。逆に向かい風だと全然進まなくてキツい。まだ疲れが残っているのか、強度を上げるとすぐに乳酸がたまる感じで踏み続けられない。

 

強度を落として走っているときは心拍がかなり低い。強度を上げるといつも通りの心拍まで上がるけど、落としているときはかなり低い。これがいいことなのか、単純に回復できていないだけなのか分からない。どっちなんだろう。

 

途中でスプリントの練習として軽いギアでもがきたかったけど、車が多かったり、ちょうどいい道に出ると向かい風だったりでうまくいかなかった。その代わりというわけでもないけど、前傾を深くしたときに手ではなく、体幹で上半身を支えるように意識した。まだまだ体幹の筋力が弱いようで長時間維持できなかった。今後も体幹の筋トレと一緒に続けていこう。

 

脚の疲れが抜けていないようだったので、帰宅後に整骨院でほぐしてもらう。自分でストレッチしているときにはハムもほぐれていると思ったけど、ハムがだいぶ固くなってた。今日は脹脛もほぐしてもらい、かなり脚が軽くなった。これで明日はちゃんと練習できるかな。