夜ローラー

昨日は少し疲れが残っていたのでお休み。今日はきとんとローラー乗れる時間に帰宅して練習。ただ、帰宅後に一休みしていたら思いの外時間がたってしまい、長時間メニューは断念していつも通りの練習をすることに。

 

■1:05 80rpm 145/173bpm

昨日休んでいるので脚も心拍も順調。まずはメディオ20分から。いつものギアと負荷でやってるけど、ケイデンスが高めで心拍は低め。早くも筋トレ効果でちょっとパワーがついたのかと喜んでいたら、やっぱり後半はキツくてなんとか1本目終了。少し流してから2本目に。

 

2本目は自分でも驚くほど脚が回らず、初めの2分くらいでやめようか本気で考えるほどの状態。実際に一瞬脚が止まったけど、絶対にメンタル的なやつだと思い、強度が下がっても20分やりきることを優先して継続。途中で何度かギアを落としたりしながら2本目も20分やりきれた。

 

最近、まともにローラー乗れてなかったからな。こんな状態じゃ実業団のレースで完走できるわけないわ。仕事でローラー乗れない時期はうまくジムを使って体力が落ちないようにしよう。