筋トレからの夜ローラー

予報通りの大雨で外乗りできず。せっかくの機会なので筋トレを始めるためジムへ。とりあえずは市がやっている1回500円のジムへ行ってみる。続けられそうなら24時間やってるところの会員になろう。

 

臀筋、ハムストリングス、四頭筋、体幹を中心にトレーニング。負荷を大きくして回数を少なくすれば筋肥大を避けつつ筋力アップを狙えるということでやってみるも、初めてなのでどのくらいのウエイトでやればいいのかよく分からず。探り探りやってみたけど合っているんだろうか。レッグプレスは臀筋にあまり効いてなさそうだったから次回は足の位置を見直してみよう。

 

思っていたほど筋肉へのダメージを実感できないまま終了。ただ、夕方に整骨院へ行ったらハムが張っていたので体感以上に効果はあったのかも。

 

このまま自転車に乗らないのももったいないので夜にローラーへ。

 

■0:45 95rpm 122/156bpm

ウォーミングアップの段階では筋トレのダメージは感じないけど、試しにいつもメディオをやる強度まで上げてみたら脚が重く、とても20分耐えられそうにない。ということで今日は高ケイデンス練をやることに。

 

まずは100で5分回してから110で5分。一旦流してから110で5分回して最後は120で5分。高ケイデンスでお尻が跳ねるのは足の引き上げが追い付かず、バックを踏むような状態になっているのが原因なことが多いようなので足の引き上げを意識。以前よりもかなり改善することができたから今後も高ケイデンスの練習は続けよう。