久しぶりのインターバル

大磯クリテ前にきちんと練習しておきたかったので、仕事を早めに切り上げて帰宅し、ローラーに乗る時間は確保できた。


■1:07 82rpm 149/178bpm

昨日同様に 心拍の上がり方は絶好調。この数週間、ローラーで心拍が上がりにくかったのが嘘みたいに上がってる。


まずはメディオ20分から。スムーズにメディオ域まで上げることができ、あとは気合いでメディオ域を維持。キツいことに変わりはないけど、きちんとメディオ域に入っていれば耐えるモチベーションにもなる。


後半は気を抜くとケイデンスが落ちてきたけど、心拍数はメディオ域を維持して耐えきった。最後には上げることもできたし、きちんとメディオをできたのは久しぶりだな。


少し流してから大磯クリテに向けて30-30のインターバル。久しぶりにやるので、どのギアでどれくらいの負荷でやればいいのか忘れており、とりあえずアウターローで上げるときは負荷を最大にしてやってみた。


脚的には余裕とまではいかないけど、キツいものの8本を2セットはいけそうな感じ。ただ、酸素の供給が追い付いていない感じで酸欠ぎみになった。レースで脚的にはまだ我慢できそうなのに回せなくなって千切れる瞬間に近かった。これをやっておくと、あんな局面で踏ん張れるようになるかな。


2セットこなして終了。平日に満足いく練習ができたのは久々だ。明日も大磯クリテに向けてインターバルやっておこうかな。