三郷練 雨で完遂できず

雨が午後からの予報になったので午前中のうちに走ることに。

 

■0:52 24.1km NP189W 87rpm 148/182bpm 48TSS 460KJ

今日はSSTとVo2MaxでFTPの上下から挟み撃ちでベース練をする予定。江戸川沿いをVo2Maxで走るとちょうど5分くらいで、その後、中川沿いでSSTを10分くらい走れそうなので、これを2周すればちょうど良さそう。

 

5:09 255W

11:01 196W

 

風が強かったのも影響しているのか、やっぱり外で出力を一定にするのは難しい。江戸川沿いでは事故処理をしていて途中でペースを落としたこともあって、上げきれていない。

 

NPで見たらギリギリ下限には届いているけど、もう少し上げておきたかったし、平均との差が大きいから出力を安定させたい。ただ、お尻で踏むことを意識して、うまく臀筋を使えている実感はあったのでそこはよかった。

 

SSTの方も安定せず上げきれなくて、しかも後半にタレたのでNPでも届いていない。Vo2MaxもSSTも空力をよくするためにずっと下ハンを持っていたので、これは今後も続けてエアロなポジションを維持できるようにしよう。

 

1周目の終盤に大粒の雨が降り始めたので2周の予定を切り上げて終了。天気予報に安心せず、早めに家を出ておけばよかった。