手賀沼練からの八潮 VO2Maxが続かない

今週末も八潮へ。今日は久しぶりに手賀沼へ行ってから八潮へ行くことに。

 

■2:27 69km NP190W 86rpm 136/171bpm 136TSS 1334KJ

手賀沼まではのんびり行く。周回コースに入って1周目はまずSST強度まで上げてみる。回復しきれていないのか、かなりキツくて1周はもたなそうな感じなので10分で終わらせて1周目の残りは流す。

 

2周目は課題でもあるVO2Maxまで上げることに。120%で5分を2本はやりたいところだったけど、120%を全然維持できない。風が強くて出力を一定にしづらいのもあるだろうけど、それにしてもうまく維持できなすぎる。確かに脚は重いけどL6以上まで上げることもできるから出力を出せない訳じゃない。最近ローラーばっかりで外を走っていないから下手になってるのかも。

 

とは言え、上げたり下げたりで疲れてきたのでSSTに切り替えて10分やって終了。このままじゃ距離をこなすだけで練習にならなそうなので今日はここで終わらせて八潮へ。

 

VO2Maxを鍛えるのもそうだけど、やっぱり実走しないとダメかな。