夜ローラー

2週連続のレースとイベント、しかも先週末は2日連続だったこともあり、疲労が全然抜けない。まだ脚が重いし、朝まったく起きられない。まあ、起きられないのは仕事へのモチベーション低下が大きいかもしれないけど。

 

そんな状態なので、一昨日と昨日はお休み。さすがに今日は乗ろうと思いローラーへ。とはいえ、スタート時間が少し遅めだったのと、明日は早朝練に行きたいので短めで切り上げることに。

 

■0:33 81rpm 137/163bpm

ウォーミングアップの段階では思っていたより調子は悪くなく、心拍の上がりも順調。インターバルをやる元気がないのでメディオ20分1本勝負でいくことに。

 

メディオを始めるとすぐに脚がパンパンに。やっぱり疲労が抜けてないな。予想してたけど、心拍が150くらいまでは順調に上がるものの、ここからはもう一歩が上がりきらない。これも疲労が影響してるのかな。

 

心拍が上がりきらなくてもキツいことに変わりはなく、10分でやめてしまえと悪魔がささやき始める。なんとか悪魔を振り切って後半戦に突入。脚は回り始めたけど心拍が上がらないのでギアを1枚上げてみる。心拍はいい感じに上がるようになり、このギアでなんとか耐えきって終了。

 

それにしても脚が重い。レース直後にできなくても夜とか翌日とかにもマッサージとかした方がいいんだろうな。週末までに回復させてきっちり練習したい。