雨降りローラー

雨のため朝練は中止。距離を伸ばしたかったけど、仕方ないのでローラー練。


■1:00 81rpm 127/165bpm

最近は心拍が上がりにくくなっているので、今日は長めにウォーミングアップ。ウォーミングアップの段階では、まったく心拍が上がらないわけでもなく、どちらかと言えば順調だった。今日こそイケるかと期待しながらメディオをスタート。


昨日は距離のわりにはダメージがなかったけど、やはりあの距離をいいペースで走っていたので、強度が上がるとちょっと脚が重い。そして、やっぱり心拍が上がりきらない。5分くらい経ってようやく160台に入る感じで、ギリギリのところでメディオ域に届かない。今までと同じ強度じゃ足りないのかな? でも、今よりも強度を上げると20分もたない気がする。


粘っていれば心拍も上がってくるかもと期待しながら粘ってみたけど、メディオ域には届かないので、今日は15分で切り上げる。


ダイエットのためにも、もう少し回そうと思い、1時間も目標に軽い付加で回す。途中でもう一度メディオにチャレンジしてみるものの、やはりメディオ域には入らなそうなので、1時間を目指してクルクル回して終了。


先週からまったくメディオをできていない。どうすればいいんだろう。先週は安静時の心拍数が高めだったから疲れが抜けていなかったとして、今日もダメだった原因が分からない。明日もダメだったら、どこまで強度を上げればメディオ域に入るのか確かめてみよう。