久しぶりの外連@6キロ周回

昨日は前夜の筋トレ後にやったエアロバイクが効いたようで若干の筋肉痛。小田原出張からの鈍行帰宅で疲れたこともあり、休みにした。

 

今日は久しぶりに外連。ガッツリ練習したかったので1人で6キロ周回へ行くことに。

 

■3:18 93.6km 28.3km/h 81rpm 152/180bpm

1人で走るのでお昼頃にスタート。やっぱり外を走るのは気持ちいい。ただ、曇っていてそんなに暑くないのに10分も走ると汗が止まらない。今年も梅雨明けたら日中に走るのは厳しいかな。

 

今日は6キロ周回をビルドアップで5周の予定。しかし、1周目から頑張りすぎてしまい、1周目が終わった時点ですでにハムと臀筋がパンパンに。2周目、3周目とペースが落ちていってしまう。ペースが落ちてでも毎回全力で登った方がいいのか、きちんとペースをコントロールして最後に向けて上げていった方がいいのか、どちらなんだろう。

 

3周目終了時点でボトルが空になっていたので補給のためストップ。コンビニに寄ると普通に休憩してしまいそうだったので自販機で麦茶を買ってすぐにリスタート。今度は周回練を始める前に補給しておこう。

 

4周目のせんべい坂はギアを軽めにしてケイデンスで登り、最後までタレないように意識した。5周目は気合いでアウターで踏みきったけど、最後はタレていた。あとで確認したら4周目が今日のベストだったから、アウターでいってタレるくらいなら、はじめからインナーに落として最後まで回しきった方が速いんだな。

 

5周を走ったあとはセブンで休憩しダイエットがてら遠回りするために朝カフェコースへ。ダイエットが目的でもあるし、脚パンになっているのでここからはあまり踏まず、気持ちいいペースで走る。

 

クネクネを過ぎた辺りで雲行きが怪しくなってきたので、小林牧場前の坂を登ってから龍腹寺方面には行かず、直進して千葉ニュー方面に抜けてちょっとショートカット。帰宅直前にパラパラと降り始めたからショートカットは正解だったようだ。ハムと臀筋がいい感じに疲労しているので今日はいい練習ができた。