手賀沼2時間コース開拓

昨日は早朝練に行くつもりが目覚ましをかける前に寝落ちしてしまい痛恨の寝坊。夜も仕事で遅くなり乗れなかった。

 

昨晩は仕事で帰宅がかなり遅くなったので今日のFX練は断念して目覚ましかけず。ただ、夜に出掛けてしまったのが余計だった。睡眠時間が2、3時間の状態でお昼から乗ったけど、全然練習にならなかった。この辺のメンタルというか、意思の弱さをどうにかしないと強くなれないだろうな。

 

■1:42 45.1km 26.4km/h 82rpm 141/174bpm

以前から2時間で帰ってこれるコースを開拓しようと思っており、手賀沼周回まで行って帰ってくればちょうど2時間くらいな距離だったので行ってみるとこに。

 

往路はちょうど自分の前をトラックが40キロくらいで走っていたのでぺーサー代わりになり、かなり快適に周回コース到着。周回コースでは、なるべくエアロなポジションを維持することを意識して走った。

 

ブラケットを持ってしっかり肘を曲げて頭の位置を低くするけど、このポジションを維持するのがキツい。腹筋で上半身を支えようとすると、脚の回りが悪くなる気がするけど気のせいだろうか? いずれにしろ、体幹をもっと鍛えないとエアロポジションを長時間維持できない。

 

後半のちょっとしたアップダウン区間は今の自分には勢いで踏み切る練習にちょうどいい感じだった。時間的には1周だけして帰るとちょうど2時間になりそうなので1周だけで帰路へ。

 

風が強くて意外と消耗していたのと、寝不足が影響しているのか、フワフワしている感じで自転車をコントロールできている感覚がなかったので練習にならなそうだし、危ないと判断して復路は頑張らずのんびりペースで。日中に走ったこともあり、ボトル1本じゃ2時間もたず、途中でコンビニ休憩して補給しながら帰宅した。

 

帰宅したらちょうど2時間くらいだった。帰りはポタリングだったのと、コンビニ休憩も入れているから、もう少しペースを上げられれば周回コースを2周しても2時間で帰ってこれそうだ。