朝練 不調なのか弱いだけなのか

今日はショップの朝練。昨日は軽く乗っただけなので今日はきちんと練習したかったけど危うく寝坊するところだった。

 

■3:24 101km 29.8km/h 82rpm 139/186bpm

昨日はあまり乗ってないのに身体が重い感じで気持ちよく走れない。寝起きだからかなとも思ったけど、しばらく走ってみても脚が回ってこない。微妙に向かい風だからだと思い込むようにして集合場所に到着。いろいろとイベントが重なっているようで人数は少なめ。1本目は1パックで走ることになった。

 

ホーム側が向かい風でバックは追い風。どんどん風が強くなっていきキツかったけど、最後どんな展開だったのか全然思い出せない… わらにー、N男さん、グッピーさんと4人になり、かっ飛んでいったN男さんに追いつけず終了だったかな。

 

2本目は少し人数を減らして走る。初心者グループもいるのでペースは抑えめでいったため、みんな脚を残している状態。バック側で他のグループを抜いたついでに少し上げたら、これが最終周だったとのこと。それならもっと上げればよかった。

 

ホームに入ってグッピーさんが少し先行する。こちらはN男さんかわらにーが追ったところに合わせたいけど、3人でお見合い状態に。グッピーさんが離れてきたので、1人で追い付き最後にチョイ差しする作戦に変更。うまく1人で抜け出し、グッピーさんの後ろで一瞬休んでからスプリント開始。前に出たら風に押し戻されで全然伸びず、わらにーに抜かれてゴール。N男さんは電話がポケットから落ちてスプリント不発だったとのこと。

 

二次会は成徳へ。追い風なのでいいペースで進む。最後は橋の手前から自分で仕掛けてペースアップ。N男さんがついてくると予想して、後ろにつきやすいようじんわりペースアップして回しながら坂まで行き、坂でスプリント勝負に持ち込む作戦。しかし、後ろを確認しても誰もついてこない。完全に泳がされてる…

 

仕方ないので最後までもつようペースをコントロールしながら坂へ。坂は必死で踏んだけど、すでに脚を使っているので全然伸びず、N男さんが追いついてきたのが分かった。なんとか先着しようともがいたものの、N男さんがかっ飛んでいき終了。今日はまったくいいところナシだった。誰も復路は走らないとのことでこのまま解散した。

 

今日は何かおかしい。具体的に何がどうという訳じゃないけど、思った通りに身体が動いていないような感覚。調子が悪いのか、自分のイメージ通りに走る脚がもともとないのか…

 

今週は平日に練習できなかったけど、忙しいことを言い訳にしている自分に気付いた。まだまだ実業団で通用しないんだから人一倍練習しないといけないのは分かっていたはずなのに… 忙しいなら忙しいなりにできることをやるなり、その中でどうにか練習時間を確保するなりしないといけない。

 

何か目標を決めた方がモチベーションを維持しやすいので、今年は幕張のクリテに出ることを目標にして頑張っていこう。