夜ローラー

月曜は少し筋肉痛が残っていたのでお休み。昨日は夜から出掛けてしまい乗らず。帰宅が朝方だったので午前中に寝て午後には先週末ドロドロになったデローザを洗車。チェーンの内側とかスプロケの汚れを落としきれないから、洗車用に刷毛かブラシを買おう。夜になってからローラーへ。

 

■0:45 87rpm 113/154bpm

2日空けたこともあり筋肉的な疲れは残ってない。乗り初めは脚が重かったけど、5分くらいでいつものように回るようになってきた。ただ、寝不足の影響か心拍が上がりにくい。

 

メディオを始めてみるものの、いまいち心拍が上がってこないのでいったん中止。その後も5分くらい上げたり流したりを繰り返してみたけど、心拍が上がりきる気がしないのでメディオは断念した。

 

ここでやめてしまっても意味がないので、苦手なハイケイデンスの練習をすることに。まずはケイデンス100で5分。気を抜くとケイデンスが落ちるけど、そこだけ気を付ければ問題なくいけた。

 

次の5分は110で。回せることは回せるけど、お尻が跳ねてきそうな感じ。腹筋でお尻を押さえるようにしてみても、しっくりこない。押さえつけるんじゃなく、そもそも跳ねないように脚を回さないといけないのかな。

 

120まで上げると確実にお尻が跳ねそうなので、今日は110までで終了。今後、心拍が上がりにくいときはペダリングとかのスキル面を練習することにしよう。