Zwiftワークアウト2本立て

今週後半は仕事が遅くなり終電になったりしていたので全く練習できず。昨日も朝起きれなかったのに加え、腰痛をぶり返していてなかなか乗る気になれずにお休み。

 

今日の朝練は行くつもりだったのに起きられなかった。そういうところに仕事の疲れが出てるのかな。来週末はしもふさクリテなので午後から外へ行くことも考えたけど、まだZwift Academyをコンプリートするチャンスがありそうなので、ワークアウト2連発で短時間にそれなりの強度を詰め込むことに。

 

■Zwift Academy 2019 Workout #3: 20sec Power Duration

58:16 25km NP198w 89rpm 131/175bpm 69TSS 539KJ


f:id:GoFlat:20190916120223j:image

1本目は20秒間のマックスパワーを出すメニュー。最後に25秒のフリーライドがあり、そこを全力でもがく。その前に何度か短いスプリントがある。

 

 ある程度のパワーを出すインターバルだと、やっぱりまだ力の出し具合が分からず、パワーを出しすぎてから落としながら合わせる感じになってしまう。これは慣れていくしかないかもな。

 

最後の25秒もがきは、さすがに固定ローラーでダンシングでスプリントする気になれなかったのでシッティングのまま。25秒もたせることなんて考えずに、とりあえず尽力で突っ込んであとは気合いで耐えろみたいな指示があったので、言われた通りに頭から全力でもがくもののタレまくり。1本目でほぼ出し切ってしまいました2本目はスカスカだった。

 

でも、最大出力は912wだから、シッティングにしては悪くないかな。1つ目のワークアウトで想像以上に消耗してしまったものの、少し休んで、軽く食べてから本日2つ目のワークアウトをスタート。

 

■Zwift Academy 2019 Workout #4: Anaerobic Power Development

59:51 26.9km NP204w 84rpm 138/181bpm 75TSS 588KJ

f:id:GoFlat:20190916020700j:image

 

2本目は無酸素域を強化するメニュー。2本目のワークアウトなので脚にキテいるものの、序盤のスプリントは短いのでなんとかこなせた。

 

ただ、終盤の約300wで3分を2本がなかなかキツかった。ワークアウト2連発の最後だったので、ヘロヘロになりながらもなんとかパワーは維持して終了。ワークアウト2本は結構いい練習になるな。